muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 30日

鬼門を検証してみた

岐阜羽島のソーラーアーク前での流し撮りは私にとって鬼門とも言うくらいに相性が悪い場所です
私のテクニックの問題なのかそれとも本当にミステリーゾーンなのか(笑
真剣に検証してみました
結果は・・・私のテクニックに問題があったようです(汗

先ずは撮影場所の問題です
ソーラーアークと新幹線の高架は平行ではありません
ソーラーアークに気を取られて、平行にポジショニングすると新幹線とは垂直な位置にならず
流し撮りには致命的なポジショニングとなります
もちろん列車のスピードとシンクロすることは重要ですが線路と垂直な立ち位置を取ることも重要でした
更に広角での編成流しは垂直なスペースを多く確保しなければなりませんので、今回は望遠レンズで
撮影を試みました
a0188016_20485330.jpg

70-200mm 1/10 f/16 ±0.0 ISO100 ND8
9月28日 岐阜羽島〜米原 N700系

更に長良川の堤防側での撮影はソーラーアークは正面なのですが新幹線の高架はかなり斜めに走っています
画像でも新幹線の正面が見えるくらいなのでおわかり頂けるであろう
a0188016_20484813.jpg

400mm 1/10 f/20 ±0.0 ISO100 ND8

流し撮りのテクニックは私の先生でもあるえあらいんさんが自身のブログで「流し撮りマル秘でも無いテクニック」で解説されていますのでご参照下さい
[PR]

by mune6041 | 2013-09-30 21:40 | 新幹線 | Comments(8)
Commented by ジョン at 2013-09-30 22:00 x
素晴らしい流し撮りですね❗️
Commented by ジョン at 2013-09-30 22:08 x
Mineさん
何度も御手数おかけします。urlも修正しました。
Commented by arak_okano at 2013-10-01 09:08
腕は一流ですよ、迫力のナガシーズにバグースです。日曜日はどこへ行こうかな?
Commented by JRC at 2013-10-01 20:18 x
こんばんは。ご無沙汰いたしております。
私も、ここに練習に行きました。変電所が邪魔で、接近して来る列車とのタイミング合わせが難しい。線形も、なだらかにカーブしており、かつ、西から東への上り勾配。確かに難しいポイントです。
おおよそ、直線でかつ水平がつづく線路は、新幹線であってもそう多くありませんから、ここで上手くいったら「怖いものナシ」だったりしますね(笑)
Commented by mune6041 at 2013-10-01 20:24
☆こんばんは、ジョンさん!

イヤイヤもっと集中力が必要かと?
Commented by mune6041 at 2013-10-01 20:26
☆こんばんは、ジョンさん!

変更ありがとうございました
リンクのURLもジョンさんのブログに飛んでいました(笑
Commented by mune6041 at 2013-10-01 20:42
☆こんばんは、アラックさん!

お褒めのお言葉ありがとうございます
師匠の画像に比べたらまだまだ制度が要求されますね

日曜日はDY下りの予想がされていますね
秋の景色と絡めた撮影を希望していますが、まだ撮影地は選考中です
Commented by mune6041 at 2013-10-02 21:07
☆こんばんは、JRCさん!

こちらこそご無沙汰しております
平行かつ垂直なポイントを見つけて
ピンポイントで撮影出来る様にする必要があるようです(汗
かなりハードルが高いのでしょうか?
このポイントをクリアー出来たら怖い物無しですね(笑


<< 蒲郡の俯瞰      うしろ見て、あたまのうえ見て・・・ >>