muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 24日

曼珠沙華

「曼珠沙華」とは彼岸花の別名ですね
語源はサンスクリット語の天界に咲く花の意だそうです
仏教の経典から引用されたようで、やはりお彼岸と繋がるわけですね
そんな神秘的な花ですね
花言葉はごんままさんにお任せします、よろしくお願いします(笑
a0188016_2135532.jpg

24-70mm 1/1000 f/8 ±0.0 ISO400 トリミングあり
9月23日 岐阜羽島〜米原 700系
[PR]

by mune6041 | 2013-09-24 21:08 | 新幹線 | Comments(2)
Commented by ごんまま at 2013-09-24 22:19 x
ハイ、花言葉担当のごんままです。
曼珠沙華のことを調べられたmuneさんが花言葉知らないなんて?・・・。
花言葉事典によると、「悲しき思い出・情熱・再会、独立」だとか。
「悲しき思い出」あまりにもピッタリな花言葉ですね。
我が家の庭にもニョキニョキ生えて、今が見頃です。
次回は、急に人に振らないようにね。あ~あ、びっくり(汗
Commented by mune6041 at 2013-09-25 21:12
☆こんばんは、ごんままさん!

無茶振りしてご免なさい
でもちゃんと応えてくれるごんままさんに感謝感激です(笑
「悲しき想い出」ですか・・・
特徴的な花ですから何か連想してしまいますね
花の時期も短くて、花が枯れると葉っぱが成長してくるのですね

実は無茶振りには訳がありまして、今日のアップ記事をご覧下さい(汗


<< 秋明菊をあなたに・・・      秋三昧(三枚) >>