2013年 09月 23日

秋三昧(三枚)

秋の気配も益々色濃くなって来たこのエリアです
久しぶりに1日掛けてゆっくりと回遊してみました
今日のコースは
垂井ツヤキン前〜クリーンセンター〜警察通り〜十九女池
〜柏原〜近江長岡〜加勢野TN〜ポンプ場〜横山TN東
〜米原駅〜フジテック〜横山TN西
秋を探してみました、そして今日の三枚です(笑
a0188016_198251.jpg

24-70mm 1/800 f/8 -0.3 ISO500
9月23日岐阜羽島〜米原 N700系と彼岸花

コスモスも開花が進んできましたね
a0188016_1981365.jpg

24-70mm 1/800 f/11 ±0.0 ISO400

稲の刈り取りも殆ど終わっていますが、残った黄金色を頂きました
a0188016_1981768.jpg

24-70mm 1/500 f/7.1 ±0.0 ISO400 PLサーキュラー

今日は1日で十分秋を味わってきました
[PR]

by mune6041 | 2013-09-23 19:18 | 新幹線 | Comments(10)
Commented by すずパパ at 2013-09-23 23:04 x
こんばんは。

今年は何かにつけて難しいです。彼岸花は開花が
早かったのでしょうか・・・。稲はDYとのコラボを狙いましたが
現地着が遅かったので見落としてしまいました。
何とかコスモスは思うように撮ってみたいです。
昨日、近江八幡へ行ってみましたがコスモスを見つけられませんでした。
次の週末にもう一度探しに行ってみます。
ここ数日暑かったですが、確実に秋はきていますね。
Commented by arak_okano at 2013-09-24 11:11
muneさんは素敵な場所をいっぱいご存じですし、一日で三色撮られてしまうなんて過ぎますます、バグース!
Commented by N699系 at 2013-09-24 16:27 x
こんにちは、

私も日曜日は、午後から垂井~ツヤキン方面を廻ってきました、垂井は、もう遅いかったですね。

ここのコスモスは、まだ撮りにいっていません、今年も、近場で、コスモスの良いポイントがみつかりません。
Commented by mune6041 at 2013-09-24 20:25
☆こんばんは、すずパパさん!

彼岸花は日中の高温でやられてしまっているような気がします
まだ蕾のモノをありましたので場所によっては今後に期待は持てますね
コスモスは10月に入ってからが見頃だと思います
近江八幡の鳥居の周辺は例年コスモス畑が見られますが
関ヶ原エリアより少し時期が遅かったと記憶しています
情報が掴めましたら是非教えて下さい
Commented by mune6041 at 2013-09-24 20:27
☆こんばんは、アラックさん!

秋の情報収集のつもりで回遊したのです
いよいよ秋も本番が近いと感じました
このエリアの真骨頂ですから(笑
Commented by mune6041 at 2013-09-24 20:34
☆こんばんは、N699系さん!

情報収集に余念がありませんね
油断すると花の見頃は直ぐに逃してしまいますね
彼岸花は垂井エリアはピークは過ぎたようです、米原エリアは来週辺りがピークのような・・・

コスモスはN699系さんの近江長岡のコスモスのカットを拝見して
花が増えたか見に行きました
Commented by とこ at 2013-09-25 01:13 x
こんばんは~
関ヶ原界隈フルコースですねーー
~警察通り(爆)  笑っちゃいました~~^

コスモスの花 ふんわりとして優しいですね
鳥居の近江八幡へはまだ行ったことがないのですが、今年もコスモス畑見られそうですか?
来月になったら出かけてみようと思います。
Commented by mune6041 at 2013-09-25 21:21
☆こんばんは、とこさん!

久しぶりにフルコース頂きましてお腹いっぱいです(笑
〜警察通り〜解る人には良くわかりますよね
もう一つ「ローズ布団通り」と言えば・・・おわかりですね(爆

コスモスの撮影は私の中では一番好きですね
撮影していても癒されるそんな気分です
近江八幡のコスモスは私も今年はまだ確認していません
ソロソロ情報が入ってきても良さそうですね、楽しみです
Commented by ジョンさん at 2013-09-29 10:03 x
コスモスとのコラボ、いいですね。
Commented by mune6041 at 2013-09-29 19:24
☆こんばんは、ジョンさん!

コメントありがとうございます
手こずったようですが遂にコメント頂けました
今後ともよろしくお願いします

これからの季節はやはりコスモスが綺麗ですね
今年は沿線にコスモスが少ない様です(泣


<< 曼珠沙華      今日のドクターイエロー〜T4の... >>