muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 29日

久々の流し撮り

久しぶりに新幹線流し撮りの聖地で撮影してみました
わずか1時間あまりでしたが、まだまだ暑いですね
a0188016_2053835.jpg

400mm 1/10 f/22 0.0 ISO50 PLサーキュラー
8月29日 岐阜羽島−米原 N700系
[PR]

by mune6041 | 2013-08-29 20:11 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2013-08-30 17:51
1/10まで落としての撮影なんですね、凄い撮影技にバグースです。三脚で縦方向のブレを防ぐのですか。防音壁のない場所、良いな!
Commented by えあらいん at 2013-08-30 20:16 x
こんばんは。

気合入っていますね!
早速新兵器の威力爆発でしょうか
いや、技量ででしょうか!
ファーストインプレッション、是非記事にして下さい。

明日は天気を見ながら出撃、悪天候なら米原決定です。
久しぶりの水飛沫狙い、夏のシャワーを浴びてきます。

Commented by すずパパ at 2013-08-30 22:38 x
こんばんは。

1/10でもしっかり捕えられるのは流石です。
このSSですと私の場合は1時間程撮ったとしても
数枚成功すればいいほうです。まだまだ練習が必要です。
PLサ-キュラ-は流しでも十分活用できるのですね。
一度試してみます。
Commented by mune6041 at 2013-08-30 23:41
☆こんばんは、アラックさん!

この当たりは防音壁が殆ど無い田んぼの中のストレートです
背景の色やカメラのポジションなど条件が整ったポイントです
私にとってはまさに聖地です(笑
SS1/10以下をしっかり撮影出来るように練習中です(汗
Commented by mune6041 at 2013-08-30 23:50
☆こんばんは、えあらいんさん!

ご存知のように新兵器の試運転です(汗
新幹線のスピードにシンクロさせる為に雲台のタッチを掴みきれませんでした
何枚か撮影した中でこれがベストショットでした(汗
背景が流れてぼける分新幹線がもっとクッキリするはずです
まだまだシンクロさせるタッチが掴めませんね

明日は台風が近づき一時的に雨が強く降る地域がある様です
米原エリアは期待できそうです
残念ながら明日は仕事です(泣
Commented by mune6041 at 2013-08-31 00:03
☆こんばんは、すずパパさん!

SSを1/20から1/10、1/8と落としていきましたが
1/10までが今のところ限界です
1/8だと極端にピン甘になりますね
私のハードルはここです、精進いたします(笑
PLサーキュラーでもある程度の減光効果がありますが
晴天の撮影でシャープなカットを追求するならNDフィールターがベストだと感じます


<< 流し撮り特訓中      小学館ビル >>