2013年 06月 16日

紫陽花たより

梅雨の晴れ間でしょうか、朝から夏を思わせる強い陽ざしが差しています
先週のおさらいをしながら撮影して来ました
紫陽花がソロソロ旬を迎えています
今年も暑い夏がすぐそこまで来ている事を予感させるカットです
a0188016_12512643.jpg

24-70mm 1/1600 f/4 +0.3 ISO200
6月16日 米原〜岐阜羽島 N700系
[PR]

by mune6041 | 2013-06-16 16:48 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by えあらいん at 2013-06-16 19:28 x
こんばんは。

思った以上にいい具合に咲いていますね。
今日はアプローチを間違えたようです・・・(汗
長良川鉄道では、紫陽花を見つけられず、半分やけくそになっておりましたが(笑
次週狙いたいところですが、E6系が甲種輸送されますし、調整が難しいです。
それとホタルもまだ撮れていません。もうパンク状態です(汗
Commented by すずパパ at 2013-06-16 20:16 x
こんばんは。

もうけっこう咲いているようですね。
そちら方面へも急いで行かなければ・・・。
あまりに雨が降らないので、梅雨という感覚が全くありません。
紫陽花も急がないといけませんね。
次の週末は何としても出撃したいと思っています。
もう鉄分のストックがありません・・・。
Commented by ごんまま at 2013-06-17 16:22 x
こんにちは。
こちらは昨日午前中まで雨が降りましたが、午後から暑くなりました。
今日も朝から陽射しが眩し~いです。
紫陽花、私は青系と薄ピンクの紫陽花が好きです。
青い紫陽花とのコラボ、リクエストしてもいいでしょうか?
楽しみに待っていますね。
Commented by mune6041 at 2013-06-17 21:10
☆こんばんは、えあらいんさん!

昨日はお疲れ様でした
紫陽花を求めて長良川鉄道を北上したようですね
エネルギッシュに行動されるえあらいんさんは流石ですね
私は安易に先週のおさらいで楽してしまいました(汗
このポイント以外の紫陽花は来週以降が見頃を迎えることになるでしょうから
まだ間に合いますね、そうです今週末はE6の甲種輸送でしたね
前回は撮影が叶いませんでしたので今回は是非ともと考えています
Commented by mune6041 at 2013-06-17 21:19
☆こんばんは、すずパパさん!

いよいよ紫陽花の季節がやって参りました(笑
紫陽花のポイントは幾つかありますが、少しずつ時間差がありますので
まだしばらくは楽しめると思います
しかしこれだけ雨が少ないと作物はもちろん草花たちにも影響が出そうですね
Commented by mune6041 at 2013-06-17 21:26
☆こんばんは、ごんままさん!

急に夏がやって来たかのように陽ざしがギラギラと照りつけますね
このポイントの紫陽花は咲き始めはご覧のようにピンク系から終わりがけになると色が深くなり紫系に変わります
リクエストを頂いた青系の紫陽花ですね
これから咲いてくれる株は青系の花が咲くところがありますので
タイミングを計ってみますね、待っていて下さい
昨年この時期に紫陽花とDYのカットで今日一に初めて掲載して頂きましたのを思い出します


<< ハピネス・エクスプレス      夕日のカメラマン >>