muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 08日

新茶の季節

おなじみ関ヶ原のお茶畑にも新茶の季節がやってきました
フラボノイド効果でしょうか?
それとも茶カテキン効果でしょうか?
見ているだけでも口の中がさっぱりしてくるのが分かります(謎
a0188016_21143934.jpg

24-70mm 1/1600 f/7.1 ±0.0 ISO400
5月3日 米原〜岐阜羽島 700系
[PR]

by mune6041 | 2013-05-08 21:19 | 新幹線 | Comments(12)
Commented by N699系 at 2013-05-09 10:01 x
おはようございます、

私も、そろそろ此処へ撮りに行こうかと思ってましたが、先を越されました、これも私の足の短さが原因かもしれませんね??。

此の辺りも、色々な花が咲いていたりしますが、なかなか新幹線とコラボできる場所に咲いていないのが難点ですね。
Commented by すずパパ at 2013-05-09 20:22 x
こんばんは。

青空の下、若々しい緑が生き生きとしていますね。
いい季節になりました。1日ゆっくり色んなポイントで
撮りたいです。
Commented by えあらいん at 2013-05-09 20:47 x
こんばんは。

これは新鮮なアングルですね。
茶畑の雰囲気が随分と変わります。
私はまたワンパターンになってしまいましたが・・・

それと驚いたのが同じ撮影ポイントで撮ったカットが
同時刻にアップされているんですね。
結構びっくり!
何かへんてこな糸で結ばれているのでしょうか?
ちなみにあっち系の趣味はありませんが(爆
鎖縁と言いましょうか?(笑
今後ともよろしくお願いします。




Commented by mune6041 at 2013-05-09 21:53
☆こんばんは、N699系さん!

えあらいんさんを助手席に乗せて茶畑のそばを通過すると
「茶畑が良い色でした」とアドバイスいただきUターンしてきました(汗

味が短いのは私も負けませんからご安心を・・・
短い分回転を早めればついて行けますから(笑
Commented by mune6041 at 2013-05-09 22:05
☆こんばんは、すずパパさん!

この一瞬のために集中しているとすべてのストレスから解放されます
まさにこのシャッターチャンスはそんな開放感に解き放たれたカットです(笑
かなり大げさに言いましたが、そのくらい楽しく気ままに撮影楽しんでいます
Commented by mune6041 at 2013-05-09 22:21
☆こんばんは、えあらいんさん!

えあらいんさんに褒めていただけるとは光栄です
嬉しさの余り、熱気球のように舞い上がってしまいます
お茶の香が伝わるように出来るだけ近づいてみました(笑

自分の記事をアップした後にえあらいんさんのブログも拝見すると茶畑だと知っていましたが
アップ時刻は言われて今、同時刻のアップと気が付きびっくりしています
結ばれているのは、赤い糸でない事は間違いないと・・・(汗
いつもえあらいんさんのお心使いで、私に会わせていただいているのかと思っております
本当に感謝しております、こちらこそ宜しくお願いします
Commented by にゃんた at 2013-05-25 01:46 x
はじめまして
コメントは初めてですがブログはずっと以前から拝見しており、いつも羨ましく見ております。
当方は新幹線からはかなり離れた所に住んでおり、いつか行きたいと思っておりました。
大変あつかましいのですが、この写真を見てどうしても行きたくなりました。場所を教えてもらえないでしょうか。
遠いので迷わないように行きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
Commented by mune6041 at 2013-05-25 08:11
☆おはようございます、にゃんたさん!

はじめまして、ようこそお越し頂きました、何時も閲覧頂きありがとうございます
ご質問の撮影地ですが、R21の関ヶ原町野上の信号を目印にされると良いと思います
野上信号の20〜30m東側に沿線方向に路地があります(カドに消火器の赤いケースが設置されている)
路地を進み新幹線の下を潜ると正面が撮影地です
茶畑の中から撮影しますので、畑を荒らさないように十分ご注意下さい
素晴らしいカットが撮影出来ますことを願っています
Commented by にゃんた at 2013-05-25 15:00 x
茶畑がありません
墓はあります
おじさんにたずねると世話が大変なので全部刈ってしまったそうです
Commented by mune6041 at 2013-05-25 21:00
☆こんばんは、にゃんたさん!

そうですか、刈られてしまいましたか(泣
私が撮影したときも、昨年よりも1/2位に縮小していました
遠くからお越しになったのに撮影出来なかったわけですね
最新情報が提供できずに申し訳ありませんでした
Commented by にゃんた at 2013-05-25 23:27 x
教えていただきありがとうございました
残念でしたが近くに麦畑があり、新幹線と東海道本線を撮ることができました
ありがとうございました
Commented by mune6041 at 2013-05-26 07:17
☆ おはようございます、にゃんたさん!

ご希望に添えず、残念ではありましたが替わりの撮影がかない安堵しました
このエリアは自然が豊富で被写体も一年中楽しめます
私も大好きなエリアです、沿線でお会いできましたら宜しくお願いします


<< 定番中の定番です      千早振る >>