人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 14日

最後の桜、西東

今日は高速道路をフルに使って西と東の最後の桜を追いかけました(汗
午前は西の近江長岡エリアへ
桜は ハラハラと散っていました(泣
最後の桜、西東_a0188016_16443357.jpg

70-200mm 1/1600 f/7.1 ±0 ISO400
4月14日 岐阜羽島〜米原 N700系

えあらいんさんから八重桜(オオカンザクラカンザンザクラ)が咲いてますよと連絡を頂き
東に飛んでいきました(笑
最後の桜、西東_a0188016_16442715.jpg

24-70mm 1/1600 f/5.6 +0.7 ISO400 豊橋〜三河安城

by mune6041 | 2013-04-14 16:55 | 新幹線 | Comments(14)
Commented by えあらいん at 2013-04-14 17:58 x
こんにちは。

今日は西へ東へとお疲れ様でした。
安城では逆光で、しかも難しいアングルとなりましたが
初ネタでとても新鮮でしたね。
まだまだ隠されたポイントはあるのでしょうね? きっと。

ちなみに今回撮影した北側は「カンザンザクラ」です。
南側が「オオシマザクラ」です。
合体しちゃいましたね。
Commented by ごんまま at 2013-04-14 18:32 x
こんばんは。
新幹線に乗っていても、お花見できましたよ~。
ただ、京都17:06発だったので、muneさんに手を振れませんでしたネ。(残念)
Commented by mune6041 at 2013-04-14 18:40
☆こんばんは、えあらいんさん!

本日はお疲れ様でした、また桜情報ありがとうございました
殺風景な場所に突然現れる桜や菜の花が逆に引き立つのでしょうか?
逆光でしたが、曇り空のお陰で苦労はありませんでしたが青空が無いとやはり殺風景ですね(笑

桜の名前はうろ覚えで合体してしまいました(笑
お詫びして訂正します(汗
Commented by mune6041 at 2013-04-14 18:44
☆こんばんは、ごんままさん!

今日は京都にお花見でしたね(笑
京都のお寺はしだれ桜が多いのかな?
きれいな景色を堪能できましたか?
ごんままさんが通過されること解っていればもう少し粘って居たのですが(汗
次に通過されるときはスケジュールを告知して下さいね(爆
Commented by ごんまま at 2013-04-14 19:31 x
あらためて、こんばんは。
予定を立てたのが早かったので、開花時期を読み違えました。
やはり、例年より一週間咲くのが早かったようです。
御室仁和寺の御室桜も散りぎわでした。
しかし、山越にある桜守の佐野さんの庭では綺麗な桜が咲いていましたよ。

只今、新横浜で乗り換えて、在来線に乗車中。
ちなみに帰りの新幹線はアドバンスでした。
良いでしょ!!
Commented by すずパパ at 2013-04-14 20:02 x
こんばんは。

午前は近江長岡でしたか・・・。今日の午前中私も行ってきました。
同じようなポイントで、撮っていたような・・・。少し時間がずれていましたか・・・。
残念!カンザンザクラ綺麗ですね。優しい感じがするのでこういう色はいいですね。
沿線ではまだ見たことがありません。近所の小学校のまわりでは見ましたが・・・。
またこちらの沿線でも探してみます。
Commented by モリモリ at 2013-04-14 22:59 x
こんばんは♪
私も、先日新幹線に乗った時に車内から見える桜を楽しんでいました(*^^*)
2枚目のお写真の桜も見ましたょ!
一列に並んだ桜がとてもキレイで、「ここで降りたいなぁ~」と思いながら通り過ぎました(笑)
カンザクラと言うんですね☆
綿の様にふわふわとしていてカワイイですね(^^♪
Commented by tyorotetsu at 2013-04-14 23:06
こんばんは

お久しぶりです。

今年は、桜も終わりですね。
残念でしたが、関が原には、行けず仕舞いでした。

5月の連休に一日でも撮りに行きたいですね、
果たしていけるか、また伊丹にも行ってみたいと思っています。

行きたい所だらけですが、体ひとつでは、ダメですね。


もしかして紀勢貨物の時にお会いした方とそちらにお邪魔する予定も出ていますのでその時は、宜しくね
Commented by mune6041 at 2013-04-15 19:05
☆あらためてこんばんは、ごんままさん!

京都も開花が早かったのですね
京都のお寺の上品なお庭の桜はさぞかしきれいなのでしょうね?
桜の季節には一度も訪ねたことがありません(泣
京都の桜は「垂れ桜」のイメージが強いのですが色々な歴史があるのでしょうね

返りの新幹線はアドバンスでしたか?乗り心地はいかがですか?
撮るばかりで乗る機会が未だありません、その内に挑戦したいです(笑
Commented by mune6041 at 2013-04-15 19:11
☆こんばんは、すずパパさん!

近江長岡では全く同じ場所でしたね、多分時間差で私が遅かったのかと?
このポイントも来週では完全に散っているでしょうね、真に見納めでした
またここで撮影中にえあらいんさんから連絡が入り、迷いましたが高速飛ばしてました(笑
三河安城は八重桜系の花でした全くノーマークでした(汗
Commented by mune6041 at 2013-04-15 19:18
☆こんばんは、モリモリさん!

この時期新幹線の車内でもお花見気分味わえますね
お弁当とビールでも持ち込んで・・・ネクタイ頭に巻いて(汗
カンザンザクラとネームプレートがありました???ピンクの八重桜でした
周りは殺風景な田園なので桜が咲くとよく目立つかも知れませんね
えあらいんコーチと撮影しながら昨日の失敗談を伺いました(笑
Commented by mune6041 at 2013-04-15 19:22
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

本当にお久し振りでした
地元近鉄での活躍振りは拝見しておりました(笑
ゴールデンウイークはこのエリア撮影出来る物が果たしてあるのでしょうか?
またお見えの時はご連絡ください、お待ちしております
そうそう次は伊丹でもご一緒したいですね(汗
Commented by ケンチャン at 2013-04-15 23:27 x
こんばんは。

こんなポイントがあったんですね。
皆さんの行動力と調査力は、感心します。
なかなか東三河から飛び出すことができません。
Commented by mune6041 at 2013-04-16 20:56
☆こんばんは、ケンチャンさん!

菜の花畑で昨年初めて訪れましたが
今年は菜の花と桜が同時に咲いていました
その時に偶然看板を見て異種の桜が新幹線を挟んで反対側に植えられていることに気が付きました
東三河からは比較的近いですね、一度見に行ってみてください
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春の陽ざし      今日のドクターイエロー〜こだま... >>