muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 25日

吹雪でした

昨日の関ヶ原より西ではかなり雪が降っていました
時々吹雪で視界が悪い状態です
その証拠写真、午前中の加勢野TNでスプリンクラーをチャレンジしました(汗
a0188016_2111832.jpg

70-200mm 1/1600 f/2.8 ±0.0 ISO100
2月24日 加勢野TN N700系N10編成
[PR]

by mune6041 | 2013-02-25 21:09 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by N699系 at 2013-02-26 14:29 x
こんにちは、

ここは、雪が激しいと、スプリンクラーの飛沫が、イマイチ分かりませんね。

ピントも、合わせずらいと思いますが流石です。 私は、なかなか上手く合わせることができません。

そろそろ、雪の季節も終わりなんですが、満足できるようなのが、撮れずに終りそうです(泣)。。
Commented by mune6041 at 2013-02-26 18:43
☆こんばんは、N699系さん!

撮影のスタンバイを始めると激しく降り始めました
置きピンでメクラ打ちしました(笑
先週末は雪景色のラストチャンスではないかと感じています(泣
Commented by すずパパ at 2013-02-26 22:00 x
こんばんは。

今年は程よくという状態が無かったような気がします。
なかなかすごい状態での撮影だったようですね。
それでもしっかり捕えられているところは流石です。
先週末は行きたかったのですが、それも叶わず・・・。
今年の冬までおあずけになりそうです・・・。(泣
Commented by JRC at 2013-02-27 09:58 x
おはようございます。
この状況でスプリンクラの水飛沫というより「水滴」に特化するなら、
SS=1/2500~3200位必要かと。かつ、f値も高めにする必要があります。
結果、ISO感度が高くなるので、ノイジーになってしまうのが難点ですが・・・。
一度お試し下さい。
Commented by mune6041 at 2013-02-27 21:45
☆こんばんは、すずパパさん!

今年の冬は予想通りの景色が全く撮影出来ませんでした
これも自然相手ですから仕方有りません
思い通りに行かなかったモノは来シーズの課題にしましょう(笑
Commented by mune6041 at 2013-02-27 21:52
☆こんばんは、JRCさん!

アドバイスありがとうございます、勉強になります
これだけ視界が悪いので水飛沫は分かりづらいので水滴に的を絞るべきでした
そのための高速シャッターと深度を出すためのF値を上げる必要があるわけですね、納得しました
雨の日なども同様の考え方ですね
チャンスを見てチャレンジしてみたいと思います。


<< 雪解けの春      今日も117系国鉄色 >>