muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 31日

つるまる?

青空へ向かって飛び立っていきます
この飛行機のことをえあらいんさんは「つるまる」と呼んでいました(笑
a0188016_20291625.jpg

300mm 1/1000 f/4.5 +1.0 ISO125
1月27日 R/W14L 
[PR]

by mune6041 | 2013-01-31 20:34 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by ごんまま at 2013-01-31 20:58 x
こんばんは。
尾翼のマークはなんですか? 「鶴丸」ですね~。
って、ボケてるようなコメントですみません。
Commented by JRC at 2013-02-01 00:04 x
こんばんは。尾翼のマーク=ツルマル:ごんままさん正解♪
航空機もハマると奥が深いですよね。
今週末はキヤ95が走りますね。せっかく3日も走るのに、
残念ながら私は日曜日にしか休みがありません。
Commented by mune6041 at 2013-02-01 21:39
☆こんばんは、ごんままさん!

「つるまる」言うたら、噺家の名前やないかい
って、ボケ突っ込みしてしまいました(笑
ハイ、以上(爆
Commented by mune6041 at 2013-02-01 21:48
☆こんばんは、JRCさん!

解説ありがとうございました、その通りですね(笑
この後「モヒカン」と呼ぶ機も飛んでいきました(謎

キヤの情報ありがとうございました
私も日曜日しか出動できそうにありません、スケジュールを検討してみます
Commented by えあらいん at 2013-02-01 22:57 x
こんばんは。

2008年5月にすべての機体から消えた鶴丸ですが、2011年4月より復活しました。
新鶴丸はロゴをゴシック体に変更、翼の切れ込みを深くしました。かなりマニアックですが(笑
やはり以前のアーク塗装よりこれが日本航空と言った感じですね。
日の丸とタンチョウ鶴をモチーフにして作成されましたが、もともとは家紋の一種だったんです。
パクリですね(笑

モヒカンジェットは全日空の旧塗装です。2009年だったでしょうか?40周年記念にイベントとして20年ぶりに復活しました。1機のみですが。
前から見た機体はちょうどモヒカン刈りを思わせるようなデザインなのでそんな呼び方が定着しました。





Commented by えあらいん at 2013-02-01 23:00 x
長文でエラーが出ましてサイド書き込みです。

先日のコメントで「夜流しの時のISO感度はいくつぐらいがベストなのでしょうか?」のアドバイスですが、ISOはより低い感度が良い事はご存知だと思います。
撮影の時間帯(明暗)、レンズの明るさによって異なります。
そしてSSをいくつに設定するかで大きく変わって来ます。
SS1/50と1/5では、SS1/5の方がISOを極端に低くできますね。
被写体の移動速度によてスローSS設定の限界が変わる訳です。
その時の条件に合わせる事がベストだと思います。
詳しくはまたお会いした時にでも。






Commented by mune6041 at 2013-02-02 21:06
☆こんばんは、えあらいんさん!

「つるまる」の詳しい解説ありがとうございます
流石にHNに偽りなしという感じです
私も子供時代からのトレードマークはこの鶴丸印です(笑
また「もひかん」についても解説ありがとうございます
先日生で拝見したときは離陸寸前の後ろからでしたので
次回は正面から狙いたいところですね
次の伊丹行きの楽しみが出来ました(笑
Commented by mune6041 at 2013-02-02 21:17
☆こんばんは、えあらいんさん!

ISO感度のアドバイスありがとうございました
何故この様な質問をしたかと言うと
先日教えて頂いたJet Beatさんの撮影データはSS1/5、ISO3200などと
かなりISO感度が高く設定していました
その分機体は明るく確りと写されていますね
考えていると色々と試してみたくなります


<< 冬はどこへ?      夜流し >>