人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 20日

流し撮り大会

雪も無い、太陽も無い、伊吹山も無い午前中はそんな無い無いづくしのこのエリアでした
当然こんな日は流し撮り大会です(汗
米原エリアは小雨が降ったり止んだりの一日でした
流し撮り大会_a0188016_16485975.jpg

70-200mm 1/15 f/6.5 +1.0 ISO100 PLサーキュラー
1月20日 米原〜坂田 SL北びわ湖号

by mune6041 | 2013-01-20 16:52 | SL北びわこ号 | Comments(14)
Commented by えあらいん at 2013-01-20 19:43 x
こんばんは。

今日は流し大会でしたか?
私も参加したかったですが、残念ながら仕事でした・・・
昨日は長良川で、新しい雲台での流しを試していましたが(汗

今年初の北びわこ号、撮影に気合入っていますね!
今年はもう少しジャンルを増やして楽しみませんか?
はい、空モノです(笑
Commented by すずパパ at 2013-01-20 20:09 x
こんばんは。

SLを流し撮りするとよりいっそう躍動感が出ますね。
次回の撮影の参考にさせていただきます。
私の場合は本番前に素振りしまくらないといけませんが・・・。
安定したカットが撮れるようになるようがんばってみます。
それにしても雪が待ち遠しい今日この頃です。
Commented by Mozzy at 2013-01-20 21:50 x
こんばんは〜。
本当に雪がないシーズンですね!
SLカッコいいです!(寒いのに窓あけている人が・・・)これも無煙炭なんでしょうか・・・?

小生は息子とともに新幹線の駅撮りに行ってきましたが、思いどおりに撮るのは難しい・・・もっと練習したいです。
Commented by mune6041 at 2013-01-20 22:02
☆こんばんは、えあらいんさん!

ハイ流し大会でした
参加者は私一人でしたが(笑
流し撮りの最新兵器を手に入れたようですね
次回その威力を拝見したいです(汗

今年初のSLでしたが、昨日のした調べで時刻を確かめるのをわすれていまして
近江長岡駅付近で117系を待っている時に遠くで汽笛が聞こえて思い出しました
午前の便はパスして午後から狙った物です
カメラの腕を磨くために色々なジャンルもチャレンジしてみたいです
しかし頭の方がついて行かず、空モノだけに、エアカメラマンにならないようにしたいです(笑
Commented by mune6041 at 2013-01-20 22:12
☆こんばんは、すずパパさん!

撮影場所が流し撮りに持って来いの場所でしたので(笑
実際はスピードは遅いですが、かなりのスピード感が出ますね
これが、えあらいんさん直伝のズーム流し(ズーミング)です(汗

私も事前の素振りが決め手ですね
イメージトレーニング有るのみです(汗
Commented by tyorotetsu at 2013-01-20 22:17
こんばんは
流し撮りでしたか、成果の方はどうでしたか?

早く行かないと今年も今月で北びわこ号も終わりかな?
Commented by mune6041 at 2013-01-20 22:26
☆こんばんは、Mozzyさん!

日本海側は雪のようですが、米原・関ヶ原は小雨が降ったり止んだりでした
少し黒い煙も混ざっていますが、殆ど白い煙ですこれが無煙炭ですね

駅撮りで修行中ですか、色々と試してみて下さい
現像の手間が無いのがデジカメの利点ですから(笑
Commented by mune6041 at 2013-01-20 22:33
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

流し撮り大会ですから、流して流して流しまくりました(汗←汗を流したのではない(笑

SL北びわ湖号は本日も含め日曜のみ3週連続で走行予定です
来週、再来週とチャンスが有りますので是非お越し下さい
Commented by とこ at 2013-01-21 02:00 x
こんばんは
かっこいい!
流しが決まってますね。

今日もちらりとポンプ場いってみようかなぁ~~?と行ってはみたものの 
雪はないしぃー 伊吹山みえないしぃ~ 太陽ないしぃ~^ だぁれもいないしぃ~~と同じ様な事つぶやいてました。
Commented by N699系 at 2013-01-21 16:09 x
こんにちは、

今年は寒い冬という事ですが、雪が無いですね~。

私は、午前の北びわこ号を、撮りに行きましたが、設定ミスで撃沈でした。それから、近江長岡~関ヶ原~垂井 と廻ってきましたが、今回はお会いできませんでしたね。
Commented by mune6041 at 2013-01-21 18:51
☆こんばんは、とこさん!

この日は朝から流し大会でしたから、少しは調子が上がってきたところでしょうか?(笑
117系とSLの撮影の時は沢山のカメラマンの方をお見かけしましたが
ポンプ場など伊吹山のポイントでは全くカメラマンさんにお会い出来ませんでした(泣
昨日は巡回コースが反対だった様ですね(汗
Commented by mune6041 at 2013-01-21 18:57
☆こんばんは、N699系さん!

本当に雪が積もりませんね・・・
昨日も小雨が降っていました、やはり気温が高いんでしょうね
帰り際に関ヶ原のバイパスのデジタル温度計が5℃を表示していました
SLは雪景色の中で取りたいですね
昨日の巡回コースは関ヶ原~近江長岡~醒ヶ井~米原~近江長岡でした(汗
Commented by yamagara117gifuha at 2013-01-21 20:56
こんばんは

気持ちよく流れてますね~~~
煙の感じとかすごいです
私もこの日は昼からのを撮ってきましたが
寒過ぎて折り返しは見えてから車を出てカメラを構えた・・・なんて超手抜きでしたよ。
Commented by mune6041 at 2013-01-21 23:02
☆こんばんは、yamagaraさん!

もう少し引きつけたところでのズーミングがイメージでしたが
結果はブレブレでした(泣
風も強く時より小雨が降る最悪のコンディションでしたね
こんな日は撮影意欲も萎えてしまいますね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 117系流し      雪の関ヶ原 >>