人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 08日

今日のドクターイエロー〜T5 のぞみ検測 (上り)

デジイチデビューしたMozzyさんと関ヶ原エリアで定番ポイントツアーをしました
お疲れ様でした
午後には別れて夕方のドクターイエローの通過に備えます
さんざん悩んだ末にこの場所での撮影に決定しました
今日のドクターイエロー〜T5 のぞみ検測 (上り)_a0188016_19462491.jpg

16-35mm 1/60 f/2.8 ±0.0 ISO400
1月8日 名古屋駅 ドクターイエローT5

お気に入りのこのレンズでも撮影してみました
名古屋駅前のビルを総なめで映せますね(笑
今日のドクターイエロー〜T5 のぞみ検測 (上り)_a0188016_19462154.jpg

15mm 1/50 f/2.8 +0.3 ISO400
「あけおめ、ことよろ」
2013年初のドクターイエローに新年のご挨拶をすませました

by mune6041 | 2013-01-08 20:02 | ドクターイエロー | Comments(14)
Commented by えあらいん at 2013-01-08 21:50 x
こんばんは。

今年初のDY、早々と登場ですね。
魚眼のポテンシャルを最大に引き出していますね。
このポジションからスパイラルタワーズが写っているとはびっくりです。
私は昨日大府辺りで狙っていましたが、客先の都合で撮影を断念しました。

muneさんの魚眼カットに刺激されたのでしょうか、色々とイメージをしていたら横浜ランドマークタワーの上階から無性に撮りたくなってきました。
3年前に大さん橋から街の夜景を撮影しましたが、これも含めてもう一度横浜の夜景を満喫したいと考えております。
機会があれば是非ご一緒してください。
Commented by Mozzy at 2013-01-08 22:14 x
こんばんは。

 本日は「関ヶ原エリア定番ポイントツアー」ありがとうございました。
 デジイチは撮影直後に情報を確認して、すぐ別の設定条件で撮影できちゃうのがスゴいと思いました。
 帰宅後すぐにMac画面上で確認しましたが、う〜ん という写真ばかりでした。

 今度は駅撮りにも挑戦してきます。頑張って練習します。
Commented by JRC at 2013-01-08 23:23 x
こんばんは。
魚眼は”幻”のCanon EF 15mm F2.8 Fisheyeだったのですね。
絶版になって久しいのですが、よく出物があったものですね。
後継機種はZoom化され、しかもF4.0なので、
貴重な単焦点レンズです。大切にしてくだされ^^
Commented by ごんまま at 2013-01-09 09:06 x
おはようございます。
手に入れたレンズで名古屋のビルとイエローを撮る。いいですね。
3月に行われるウィメンズマラソンに知人がエントリーしています。
昨年も応援がてら夜景を楽しみましたが寒かった記憶が・・・。
でも、muneさんの画を見たら名古屋の夜景をまた楽しみたいです。
Commented by N699系 at 2013-01-09 10:49 x
こんにちは、

新しいレンズ、大活躍ですね、こんな、色々な使い方があるとは羨ましいです。

DYは、横山でも何とか撮れますよ、昨日は、肝心なときに雲がかかって、良いのは撮れませんでしたが、、、。
Commented by mune6041 at 2013-01-09 20:35
☆こんばんは、えあらいんさん!

昨日は予定外に休みが取れまして1日撮影に費やしてしまいました
Fishieyeは予想外に楽しめますね
先月のえあらいんさんの浜松の夜景をFisheyeで撮影されていたのがヒントで夜景をいれた構図にしました
しかし流し撮りは今回は見送りました(汗

横浜の夜景ですか、奇麗でしょうね
興味津々ですね、是非ご一緒したいです
Commented by mune6041 at 2013-01-09 20:45
☆こんばんは、Mozzyさん!

昨日はお疲れさまでした
半日ではごく一部のポイントのみしか紹介できませんでした
関ヶ原エリアの魅力は何度も通って味が出てくる物ですから
今後もチャレンジして下さい
デジカメの魅力は気軽にシャッターを押して撮影できる事だと思います
イロイロと研究しながら撮るのも良いですね
今後も撮影を楽しんで下さい
またチャンスがあればご一緒したいですね
Commented by mune6041 at 2013-01-09 21:07
☆こんばんは、JRCさん!

幻のレンズだったのですね
確かに現行のFisheyeはズーム式でF値も暗いですし、値段もかなり張るので手が出ませんでした
またレンズメーカーの物も検討しましたが、ネットで中古市場を検索すると価格など条件がマッチングしたので即決しました
連写が効きませんが写りは気に入っています
長いおつきあいをしたいです
Commented by mune6041 at 2013-01-09 21:16
☆こんばんは、ごんままさん!

冬場の夜景は空気が澄んでいるためシャープに見えますね
夜景を楽しむには良い季節です、夜景を見ながら癒されて下さい

もしかして3月にこちらにお見えの予定でしたら、オフ会でも計画しましょうか?
Commented by mune6041 at 2013-01-09 21:20
☆こんばんは、N699系さん!

Fisheyeがこんなにも楽しいレンズだとは思いもよりませんでした
今しばらくは目新しい事もあって出番が増えそうですね
イロイロと撮影して使い方や構図を研究したいと思います
Commented by JRC at 2013-01-09 23:13 x
こんばんは。
>連写が効きませんが写りは気に入っています
このレンズは被写界深度が極めて深いため、AFをOFFにして、EOS5DmkIIIのModeダイヤルをM(マニュアル)にすれば、連写も可能なはずです。
Commented by ごんまま at 2013-01-10 09:49 x
muneさん こんにちは。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
オフ会と聞いたら、マラソンそっちのけで伺いたい気分ですけれど。
マラソンの応援は、まだ未定なので・・・。
いつの日か、お会いしたいで~す。
Commented by mune6041 at 2013-01-10 19:49
☆こんばんは、JRCさん!

アドバイスありがとうございます
AF→MFに切り替えて、撮影モードはTvでシャッターを切った所、連写撮影が可能でした
仰る通り被写界深度の関係でAFがついて行かないため連写が作動しないのですね
初めて使う道具はわからない事ばかりです
本当にありがとうございました
Commented by mune6041 at 2013-01-10 19:56
☆こんばんは、ごんままさん!

余計な気を回しすぎましたね、申し訳ありません
昨年オフ会を開いて沢山の方がお集りいただき楽しい時間でした
また今年もどこかで開催できると良いと考えています
チャンスが会えば是非ご参加ください
何時かお会いできます事を楽しみにしております
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝日に照らされて      真っ赤な夕日 >>