2012年 12月 29日

年末の帰省が始まる

新幹線での帰省が始まる年末の慌ただしいなか
名駅前でウロウロと撮影ポイントを探していると
あまりにも天気が良いので高い所に上ってみた
冠雪した伊吹山がくっきりと展望できた
帰省客を乗せた真っ白い屋根の700系が
名古屋駅から岐阜羽島駅へ向けて出発して行った
a0188016_20525112.jpg

70-200mm 1/500 f/8 +0.3 ISO200
12月29日 名古屋〜岐阜羽島 700系下りと700系上り
[PR]

by mune6041 | 2012-12-29 20:55 | 新幹線 | Comments(8)
Commented by TAKU at 2012-12-29 22:34 x
こんばんは!
今日の午前は空気も澄んでとても写真日和でしたね!
こんなに綺麗に伊吹山まで見通せるのもなかなかないですよね(^^)
新幹線は俯瞰でもバッチリ存在感がありますネ!
Commented by とこ at 2012-12-30 00:54 x
こんばんは 
うわぁ~~壮大な景色ですねーー 圧巻です。
この街並みのずーと ずぅぅーーーぅぅ      ぅっ・・・・・・・・・と 
奥の伊吹山の麓に私立っていたんですねーーー IN taruitown

新幹線は大きなカーブ大きなを描いて西へ西へと沢山のお客さまを乗せて走っていくのですね
スケールが大きいお写真を拝見させて頂いていて
帰郷される方もいらしゃるのでしょうね、その中にも初めてのお孫さんの顔を見せに帰られる方もいらっしやるのかな?お仕事かな?とかいろいろと想像がふくらんでしまいました。

夢のあるお写真ありがとうございました。
Commented by 信綱 at 2012-12-30 15:42 x
今年最後のコメです
何時も素敵な写真拝見出来、刺激を受けています
「今日一」の常連さんなんで本名まで知ることが出来ましたよ(笑)
私もmuneさんの様な素敵な写真が撮れる様、頑張りたいと
思ってます。
今後とも宜しくお願いします
良い年をお迎えください
Commented by hiromedaka05 at 2012-12-30 20:04
ひまわり畑で初めてお会いして、いろいろお話をしていただき
ありがとうございました・・・m(__)m
そして・・忘年会と撮影会とお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by mune6041 at 2012-12-30 21:16
☆こんばんは、TAKUさん!

これだけ視界が良好でしたので、展望台に上って正解でした
関ヶ原方面から名駅前の摩天楼は時々眺める事はありますが
逆に名駅から伊吹方面がこれだけはっきり見えたのは初めてでした
下りの700系が全検明けでしょうか屋根まで真っ白でしたので特に目立ったのですね
Commented by mune6041 at 2012-12-30 21:27
☆こんばんは、とこさん!

何度かこの展望台には上った事がありますが、これだけ伊吹方面がハッキリと展望できたのは始めででした

駅周辺を歩いているときに新幹線の改札からキャリーバックを引っ張ってくる帰省のご家族や若者たちも沢山見かけました
日本人に取って正月は重要なバケーションですね
実家に戻ってホッとする瞬間がたまりませんね
そんなドラマがこの新幹線で繰り広げられているに違いありません
Commented by mune6041 at 2012-12-30 21:34
☆こんばんは、信綱さん!

今年はお世話になりました
今日一の常連なんてとんでもない最近になってやっと今日一にも採用していただけるようになったばかりです
まだまだ諸先輩方を見習って研究中です
こちらこそ信綱さんのブログで勉強させていただいています
来年も宜しくお願いします
Commented by mune6041 at 2012-12-30 21:39
☆こんばんは、hirorinさん!

今年の夏にひまわり畑でお会いしたのが初めてでしたね
今年は沢山の方と出会いがありましたが
hirorinさんとの優しい会話が私はホッとできて好きです
またご一緒できた時は宜しくお願いします


<< お気に入りです(ブログ開設2周...      雪国関ヶ原を走る >>