2012年 10月 27日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測(上り)、回送(下り)

今日のドクターイエローは今年最大のイベントとなりうる
DYの並びが有るかも知れない・・・
そんな予想と淡い期待を胸に秘めて、えあらいんさんと大阪に向かった
まず最初の1枚は西明石駅にてのぞみ検測(上り)をゲット
a0188016_20351081.jpg

70-200mm 1/2000 f/5.6 -0.3 ISO100
10月27日 西明石駅 ドクターイエロー のぞみ検測上り T4

ドクターイエローT4を追い掛けて新大阪駅に向かい、鳥飼車庫に回送するのをお見送りした
a0188016_2035147.jpg

16-35mm 1/400 f/4 +0.7 ISO320 トリミングあり 新大阪駅

この頃、東京を出発した下り回送のドクターイエローが静岡県にさしかかっていた
この下り回送のDYを京都で撮影するために急いで移動した(汗
京都では定番のこのポイントでDYを撮影してみたかった
a0188016_2220079.jpg

70-200mm 1/1000 f.5.6 ±0.0 ISO200 トリミングあり 
京都〜新大阪 下り回送ドクターイエローT5

そしてこの後、下り回送のDYは鳥飼車庫に入らず山陽路に下っていった(残念
諦めて米原に戻り、この日三度目の撮影になるDYのぞみ検測上りを狙った
この日コスモスとDYを狙っていた関ヶ原ちはるさんと彦根で合流しました
夕ギラを狙ってこのポイントに来ましたが、太陽は次第に雲に隠れてしまった
急遽流し撮りに変更したが、鼻切れでした(泣
a0188016_20352849.jpg

70-200mm 1/30 f/4 -0.7 ISO100 露出マイナス補正 
京都〜米原 ドクターイエロー T4

そしてオマケは、
淡い期待をしていたドクターイエローの並びの撮影は今回かなっわなかったが
えあらいんさんと2人で京都駅で購入した「ドクターイエローランチボックス」を並べて撮影した(笑
a0188016_20353453.jpg


今日は久しぶりにドクターイエローを1日追っかけてみました
えあらいんさん関ヶ原ちはるさんお疲れ様でした
[PR]

by mune6041 | 2012-10-27 21:15 | ドクターイエロー | Comments(19)
Commented by ケンチャン at 2012-10-27 22:23 x
こんばんは。

追っかけ、お疲れ様でした。写真を見ると、楽しめたのではないですか。
新大阪の並び、私も頭の中をよぎりましたが、別件があり断念しました。
何といっても、DY弁当が一番うけます。
Commented by モリモリ at 2012-10-27 23:05 x
こんばんは♪
DYの並び、おめでとうございま~す(*>v<*)
まさに今年最大のイベントですね!!って、DY弁当ぢゃないですかぁ~(笑)ヽ(;´ω`)ノ
周りの乗客の方が不審に思われませんでしたかぁ??( ´艸`)
今日はイエローいっぱいで、幸せいっぱいですね☆
幸せのカットをたくさん、ありがとうございます(*^^*)
Commented by ごんまま at 2012-10-28 07:16 x
おはようございます。

DYを追いかけるパワー、うらやましいです。(最近、パワー不足気味なので・・・)
DY弁当も食べてみたいです。でも、買うのに勇気がいるかも?!

でも、たくさんの黄色で私も幸せになりそうです。
Commented by arak_okano at 2012-10-28 09:08
muneさん、おはようございます、アラックです。
並びの可能性があったのですね、残念でしたが
どれも臨場感がある作品をありがとうございます。
バグース!
Commented by すずパパ at 2012-10-28 10:53 x
おはようございます、muneさん。

初めてお邪魔させていただきます。
昨日はお疲れ様でした。まさか、同じような動きをされている方が
他におられるとは・・・。しかも、いつも参考にさせていただいている
お二方だったとは・・・。西明石では集中し過ぎておりました。
色々考えて集中すると極端に視野が狭くなるようです。(汗
京都ではDYをお二方と南北から挟み撃ちしていたようで、家族全員か
らすごいことだったねと言われ、少々ニヤついてしまいました。
またどこかでお会いできることを楽しみにいたしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mune6041 at 2012-10-28 18:54
☆こんばんは、ケンチャンさん!

久しぶりのDY追っかけでテンション上がりました(笑
並びが実現せず残念でしたが
それを理由に追っかけに出かけられたので
良かったです
Commented by mune6041 at 2012-10-28 19:02
☆こんばんは、モリモリさん!

上げ上げのテンションの勢いで買っちゃいました(笑
そしてえあらいんさんまでつられて・・・
DYの並びを夢見て弁当並べちゃいました
こだまの車内は空いていましたのでやりたい放題でしたよ
オムライスは意外に美味しかったですよ
Commented by mune6041 at 2012-10-28 19:06
☆こんばんは、ごんままさん!

仕事だったらこんなにアクティブに動けたでしょうか?疑問です(笑
好きなモノにはお金も時間もいとま無い・・・
DY弁当は以外と美味しかったですよ、お試しください
Commented by mune6041 at 2012-10-28 19:10
☆こんばんは、アラックさん!

鳥飼車庫に入ってくれれば十分可能性が有ったわけですが・・・
こんなハラハラドキドキが楽しいのです
上りと下りのDYが近づいてくるあの何とも言えないワクワク感は伝わりましたか?(笑
Commented by mune6041 at 2012-10-28 19:12
☆こんばんは、すずパパさん!

初めまして、ようこそお越し頂きました今後ともよろしくお願いします
昨日は本当に奇遇でしたね
私達も即席で考えたプランですが充実した内容でしたね
また沿線でお会い出来ましたらよろしくお願いします
Commented by えあらいん at 2012-10-28 19:28 x
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

内容ある一日でしたね。
本当に楽しかったです。
来月もイベント盛りだくさんです。
飲みニケーションの次はエアフェスタ浜松(11月18日)でしょうか?
是非!

Commented by mune6041 at 2012-10-28 20:45
☆こんばんは、えあらいんさん!

昨日はお疲れ様でした、またお世話になりました
タイトなスケジュールでしたがフットワークは軽快に撮影できました(笑
メインイベントはやはりDY弁当の並びでしたね
えあらいんさんが並びの撮影に夢中になっている時、女性の乗務員が後ろでニヤニヤしながら眺めていたんですよ・・・(汗
さあ〜来月もテンション上げて行きましょうか(爆
Commented by 優kan at 2012-10-29 08:51 x
おはようございます。
タイトなスケジュールでのDY追っかけツアー、お疲れ様です。

休みの関係で暫くご無沙汰しておりますが、とても充実した休暇ですね。DYランチボックスを並べたお写真は、笑いながら撮影されている光景が目に浮かびます。とても楽しそうですね。

またご一緒出来れる日を楽しみにしております。
Commented by mune6041 at 2012-10-29 19:15
☆こんばんは、優kanさん!

当初は東に遠征予定でしたが
当日の天気と並びを意識したスケジュールに無理があったので直前に変更しました
西の撮影ポイントにかなり迷いまして優kanさんに相談してみようかと話も上がりましたが、私の希望を優先して頂きました
お陰でとてもタイトなスケジュールとなりました(汗
新大阪では隣のホームと喜んでいたら、隣接した隣のホームで階段とホームを走って心臓が口から出そうでした(笑

是非またご一緒したいですね
Commented by うーちゃん at 2012-11-06 17:10 x
はじめまして。私もドクターイエロー弁当買った事あるのですが、こういうのではなかったですよ。陶器のでした。また違うやつなのですね。こんなのがあるとは知りませんでした。京都市内に住んでいながら東寺と絡めて撮れるポイント、わからないです。以前京阪国道口まで歩いた事がありましたが、わからず引き返した事があります。またお邪魔させて頂きます。
Commented by mune6041 at 2012-11-06 19:57
☆こんばんは、うーちゃんさん!

初めまして、ようこそお立ち寄り頂きました
DY弁当はこの夏から発売始まった新作のモノだと思います
新幹線のホーム内で売られているようです、この日私達も京都駅のホームの弁当売り場で購入しました
京都にお住まいの方なら、京都駅と五重塔の位置関係から撮影方向や距離の見当はつくのでは無いでしょうか?
地図などでも参考にしてみて下さい
是非またお立ち寄り下さい
Commented by うーちゃん at 2012-11-21 16:37 x
またまたお邪魔させて頂きます・・・よろしいですか?先週の金曜日ようやくたどり着けました。変な詮索になってしまうかも知れませんが、ここで撮るのにお金要りませんでしたか?私が行った時、そこの管理人の方が来られて撮影するには構わないのだけど、有料なんですとニコニコ顔で請求されました。京都タワーも欲張って入れたかったのですが、新幹線があまり入らなくなってしまうので、先日は東寺だけで・・・。有料なのが何か引っかかりましたが、近隣住民の方からは好意的に受け止められ、お話もできましたのでよかったと思います。
Commented by mune6041 at 2012-11-21 20:33
☆こんばんは、うーちゃんさん!

ついに東寺と新幹線のコラボ撮影に成功されましたか、おめでとうございます
しかし有料でしたか?私がお邪魔した時は無料でした
ブログは公共の場なのであまり具体的な事を書く事が出来ませんが・・・
何かの間違えか、つがう場所の可能性もありますね
よろしければ非公開コメントで連絡先(メアド)など頂ければこちらからメールでご連絡さし上げますよ
Commented at 2012-11-27 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 今日のドクター東海      真っ赤っか >>