muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 09日

秋明菊?

ごんままさんから頂いたお題の「秋明菊」を沿線で早くも撮影成功
実はとこさんの情報提供のお陰です、助かりました(汗
※この花は紫苑(シオン)という花で、秋明菊ではありませんお詫びして訂正いたします
a0188016_21424679.jpg

24-70mm 1/2000 f/4 -0.3 ISO200 トリミングあり
10月7日 岐阜羽島〜米原 N700系

この日は1日青空が広がっていました
その青空を大きく入れてみた
a0188016_21423981.jpg

24-70mm 1/1250 f/5 ±0.0 ISO200 トリミングあり

ごんままさん、この花で良かったでしょうか?
とってもカワイイ菊の花でした
[PR]

by mune6041 | 2012-10-09 21:50 | 新幹線 | Comments(9)
Commented by ぴよぴよ at 2012-10-09 22:31 x
あ、あ、あ!!
この場所は!

撮影されたの日曜日ですよね?
当日加瀬野TN行くときにロケハンでこの場所を通過したとき
どなたかが撮影されてたのですが
まさかmuneさんだったとはw

けたたましく後ろを通過していった
青い車が私です(`・ω・´)
Commented by ごんまま at 2012-10-09 22:33 x
ごめんなさい~。
秋明菊ではなく、シオン(紫苑)と言う花のようです。
秋明菊は花びらが丸みを帯びています。
せっかく撮影されたのに、申し訳ない気持ちになってしまいました。
Commented by とこ at 2012-10-09 23:25 x
ちちちっ
muneさ~~~ん(大慌て)

場所はここですけど、このシオンの下に咲いていた花がシュウメイギクです。
説明が足りなくてすみません。

トリミングされているようですからもしかしたら写っているかも~~
今度コスモスとこのシオンの間に白いシュウメイギクが咲いてきまので、行かれる時があればまた覗いてみてください。

横レスですみません。
ごんままさんはじめまして、

すみません、言葉が足りなかったようで、、、、
きっとまたmuneさんすてきなシュウメイギクのコラボごんままさんにお届けされる事でしょう~~~~(爆)
Commented by とこ at 2012-10-10 02:15 x
度々すいません。
シュウメイギク 上手く撮れてませんがUPしてみました。
見てくださ~~~い。
ごんままさんもよろしかったらお越しください。お待ちしています。
Commented by mune6041 at 2012-10-10 19:11
☆こんばんは、ぴよぴよさん!

そうですこの場所で撮影していたのは私です
そういわれれば青い車が私の横を牽制するような感じで通過して行きましたね
今思えばぴよぴよさんのお車でしたね
私はすぐ前に止めていた白い車です、どちらかで見かけたら声をかけてください
Commented by mune6041 at 2012-10-10 19:20
☆こんばんは、ごんままさん!

大変申し訳けありません、鼻音痴も重症ですね
ウイキで調べた写真の花の色合いが紫の花びらに中心が黄色い花だったので思い込んでしまいました
この花はシオンでしたか?名前くらいは知っていましたかわいい素朴な花でした
今度は花の写真を携帯して確認します、リベンジできるまで気長にお待ちください
Commented by mune6041 at 2012-10-10 19:29
☆こんばんは、とこさん!

やっちまったな〜あ!!!
穴があったら入りたい気分です
本当にごめんなさい、折角情報提供していただいたのに・・・
然り確認して、探してみます
とこさんもごんままさんも花のお花のお師匠さんですね
今後ともご指導よろしくお願いします
ことさんのブログでちゃんと花の特徴は確認しました(汗
Commented by tyorotetsu at 2012-10-12 00:14
こんばんは
すいません
よく見ると私の庭に秋明菊、沢山咲いています。
毎年咲いていますよ。
母親から分けて貰った花でした。
花の名前が知らなかったんですよ(笑)
また改めて写真送りますね。
Commented by mune6041 at 2012-10-12 21:36
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

本当に花のこと無知で申し訳ありません
それにしてもちょろさんの庭に植えている花で名前が分からないとは
余程珍しい花なのでしょうか?
私のように花の種類を間違えていないですよね?
とこさんのブログでもご確認くださいね


<< 秋の夕暮れ      今日のドクターイエロー〜T4 ... >>