2012年 10月 08日

今日のドクターイエロー〜T4 のぞみ検測(下り)

昨日から探し回ったコスモス畑
今日になってえあらいんさんが見つけてくださいました
えあらいんさんありがとうございます
ちょろ鉄さんと一日ご一緒させて頂きました
a0188016_193823.jpg

70-200mm 1/2500 f/4 ±0.0 ISO200 トリミングあり
10月8日 岐阜羽島〜米原 ドクターイエローT4

今日は沢山のカメラマンの方にお会いしました
きむりん先輩さんぴよぴよさん関ヶ原ちはるさんJRCさん
信綱さんいんでんさんyamagaraさんkangooさん
そしてその後の垂井で偶然お会いしたとこさん
みなさんお疲れ様でした
[PR]

by mune6041 | 2012-10-08 19:28 | ドクターイエロー | Comments(24)
Commented by えあらいん at 2012-10-08 19:56 x
こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
これいいね~!
F値の設定とアングルが絶妙です。
まるで花びらが舞い上がって行くような。
素晴らしいです。
Commented by とこ at 2012-10-08 22:35 x
こんばんは
今日はドクターに間に合わず、少し東の方で撮っていました。
さぁ、そろそろ帰ろうかなー?走り出すと皆さん御揃いでびっくりしました。

コスモスいいですね~~ほんと空に舞い上がっていくようです。すてきです。
Commented by tyorotetsu at 2012-10-08 23:08
こんばんは!
今日は、ありがとうございました。

皆さん方のお写真拝見させて貰い、
いろんな表現が、お写真に現れますね。
勉強させられます。

今年は新幹線とコスモスとのコラボもこれが最初で最後になってしまったです。
来年まで、また何処かで撮りましょう
楽しみに残しておきますね。
Commented by ケンチャン at 2012-10-08 23:26 x
こんばんは。

コスモスは、柔らかい雰囲気を作りますね。
DYの黄色ともお似合いです。
皆さんが、コスモスを探しまわるのが、よくわかりました。
Commented by yamagara117gifuha at 2012-10-09 00:17
こんばんは~

現地ではお会いできて嬉っかったです!
またいつもblogでは勉強させてもらってます!!

コスモスの盛り上がる感じが斬新ですね。
奥の深い楽しい場所でもありましたね~
Commented by N699系 at 2012-10-09 00:29 x
こんばんは、

えあらいんさんも、コメントされていますが、コスモスを良い感じで撮られていますね。

これは、真似をさせて貰わねば、、?  ウデのほうが問題ですけどね。

こういうときに限って、私は仕事で行けませんでした(泣)。

次回のDYは、もう遅いかも知れませんね。
Commented by いんでん at 2012-10-09 06:10 x
おはようございます〜

いいアングルですねぇ、僕はつい欲張ってしまうので編成では撮れましたが、ゴチャゴチャしてしまいました。
コスモスの舞い上がる感じと、イエローを追いかける感じが素敵です。
Commented by ごんまま at 2012-10-09 07:38 x
おはようございます。

コスモスの優しい感じがしていいですね。
そしてコスモスはギリシャ語で「宇宙」の意味も。
DYを背に空に舞い上がるようですね。
Commented by arak_okano at 2012-10-09 14:52
皆さんでDYとコスモスをエンジョイされたようですね、
しかりと作品をおさえて、バグース!!
Commented by mune6041 at 2012-10-09 20:34
☆こんばんは、えあらいんさん!

昨日はお疲れ様デス
前日からのリサーチで収穫が無かったため気を落としていましたが
えあらいんさんの鋭い嗅覚でコスモス畑を発見できてありがとうございました
花びらが舞い上がるイメージは偶然の産物でした
通過直前にえあらいんさんが絞りを開けるか、絞るか迷っているの一言でヒントを得て
DYにピントを強調するために1段絞り、SSを上げたのが良い結果と成りました
また最後尾車輌のノーズはスプリンクラーと被っていたのであえて先頭車両を採用した訳です
すべて不本意な選択が功を奏した訳です(汗
Commented by mune6041 at 2012-10-09 20:38
☆こんばんは、とこさん!

昨日は偶然お会い出来て嬉しかったですね
今日はご夫婦でコスモス畑に思えになるかと思っていましたが残念でした
今年はコスモス畑が見つからずに焦っていましたが、一安心でした
またご一緒出来たら嬉しいです
Commented by mune6041 at 2012-10-09 20:44
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

昨日は遠いところ撮影お疲れ様でした
皆さんから巨匠と冷やかされていましたが、RMステッカーはその証です
残念ながら私は持っていませんから(泣
たくさん撮影して色んな経験を積み重ねなくちゃ行けませんね
今後ともよろしくお願いします、巨匠さん!
Commented by mune6041 at 2012-10-09 20:47
☆こんばんは、ケンチャンさん!

新幹線の撮り鉄デビューがこのエリアのコスモス畑でした
そのせいかこの時期になるとコスモスを追い求めてしまう習性がある様です(笑
ケンチャンさんのコスモスの撮影もかなり沢山参考にさせて頂いています
Commented by mune6041 at 2012-10-09 20:51
☆こんばんは、yamagaraさん!

久しぶりにお会い出来ましたね
いつも似たようなポイントで撮影されているので、お会い出来るかと期待していましたが
なかなかお会い出来ないので楽しみにしておりました
また機会ありましたらよろしくお願いします
いつも優しいコメントをありがとうございます
Commented by モリモリ at 2012-10-09 20:55 x
こんばんは♪
ほんわかとしたコスモスがとってもステキですね☆
まるでちょうちょがDYの周りを飛んでいるようです(●^o^●)
ステキな場所ですね(^^♪
Commented by mune6041 at 2012-10-09 20:56
☆こんばんは、N699系さん!

昨日はお見えになるかと期待していましたが、残念でした
お仕事お疲れ様でした、また次の機会にご一緒したいですね

今回の撮影結果は、えあらいんさんの返信にも書きましたが
全て偶然の産物でして狙って撮影できた訳ではありません(笑
Commented by mune6041 at 2012-10-09 21:06
☆こんばんは、いんでんさん!

昨日は撮影お疲れ様でした
立派なコスモス畑です、いんでんさんのブログアップを参考に撮影出来ました、ありがとうございます
ただしどのアングルも撮影しにくいのが難点です、皆さんいろいろ工夫して撮影されているので勉強になりますね
いんでんさんも最近アクティブに撮影されて、素敵なカットも沢山拝見させて頂いてます
これからも楽しみにしています
Commented by mune6041 at 2012-10-09 21:13
☆こんばんは、ごんままさん!

優しいコメントありがとうございます
コスモスの前ボケはメルヘンチックなイメージに仕上がり最近の私のお気に入りです
暫くコスモスが楽しめそうなので今後もアップが多くなるかも知れません
コスモ=宇宙とは花のイメージでは無いのですが、逝っちゃってると言うイメージでしょうか(笑
先日頂いたお題の「秋明菊」の撮影に成功しましたので近いうちアップします是非見てください
Commented by mune6041 at 2012-10-09 21:15
☆こんばんは、アラックさん!

コスモス畑には沢山の巨匠達が集まり、笑い声あり無言のバトルあり楽しい撮影会でした
そんな良いカットがたくさんアップされています
Commented by mune6041 at 2012-10-09 21:19
☆こんばんは、モリモリさん!

お久し振りです、お元気でしょうか?
昨日の撮影会でモリモリさんのうわさ話も上がっていましたよ
えあらいんさんとちょろ鉄さんが話していました・・・
関ヶ原軍団のアイドルとなっているようです(笑
モリモリさんのコスモスとアゲハチョウの話題も上がっていました
Commented by ぴよぴよ at 2012-10-09 22:29 x
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした!
昨日の撮影場所は違っていましたが
なるほどこちらのアングルもすばらしいですね!!

私は最後の最後までコスモスをぼかすかどうか悩んだんですが
ぼかしたほうが正解なきがしてきました・・・
勉強しないと・゚・(ノД`;)・゚・
Commented by きむりん先輩 at 2012-10-10 07:34 x
おはようございます
先日はお疲れ様でした。
muneさんも知らない間に横アングルになってますね!?お隣なのに全然気づいてませんでした!
私は直前に足元のコスモスに日が差してないので横アングルに替えたのですが、
直前すぎてオロオロして早切りして撃沈してます!!(笑)
お尻は何とか撮影できて良かったです!
関ヶ原ゴールデンメンバーさんとは、またどこかでお会いしたいです!
その時はよろしくお願いします。
Commented by mune6041 at 2012-10-10 19:06
☆こんばんは、ぴよぴよさん!

先日は撮影お疲れ様でした
逆に私はぴよぴよさん達のアングルが気になっていました
コスモスをボカスかDYをボカスか私も迷いました
次のチャンスがあればDYをボカスかな?
どちらのアングルも架線や架線柱がうるさいので手前のコスモスに置きピンは正統派では無いでしょうか?
Commented by mune6041 at 2012-10-10 19:42
☆こんばんは、きむりん先輩さん!

バレてしまいましたか?
撮影は確かに縦アングルでした、同じようにコスモスの足下が暗かったのでトリミングでごまかしました(笑
ついでに空も雲もカットしました、おかげで前ボケのコスモスが強調された訳ですね
全くの偶然が功を奏した訳です
私はゴールデンメンバーではありません、撮り鉄歴2年目の新人で、師匠たちの腰巾着みたいな者ですから(汗
またどこかでお会いできましたらよろしくお願いします


<< 秋明菊?      西方面のリサーチ >>