人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 14日

郡上鮎

この当たりで釣れる鮎を郡上鮎と呼ぶらしい
今年は水が冷たいせいで成長が悪いと釣り人が教えてくれた
鮎釣り人を横目に長良川鉄道の列車はゆっくりと走って行く
緑が濃くまだまだ夏の様相を見せてくれる
郡上鮎_a0188016_22534748.jpg

24-70mm 1/800 f/4.5 ±0.0 ISO400 露出プラス補正
9月9日 郡上八幡〜相生 

by mune6041 | 2012-09-14 23:04 | 長良川鉄道 | Comments(10)
Commented by tyorotetsu at 2012-09-14 23:37
こんばんは、!

この沿線でアユ釣り多かったでしょう。
私の会社の人が釣りにいつて居たんだって
水温が低いので駄目らしい って言ってたな

今年は、こんな風景撮っていなかったな
皆さんに遅れをとってしまったです。
Commented by N699系 at 2012-09-15 00:22 x
こんばんは、

長良川鉄道も、良い撮影ポイントが多くあるようですね、私が夏に行ったときは、天気もよくなくて、良いのが撮れませんでした。

またいってみたいですね、muneさんが撮られたをのを参考にさせて貰いますね。
Commented by ごんまま at 2012-09-15 01:49 x
こんばんは。

今週は旅情をかきたてられるような長良川鉄道。
ずっと眺めていたいけど、鮎も食べてみたいし・・・。
(食いしん坊のほうが勝っているような??)

一度、出かけてみたいところが増えました。
Commented by とこ at 2012-09-15 18:00 x
こんにちは、
長良川鉄道へ出かける時はいつも雨降りなんですよ、、、、
緑が濃くて綺麗ですね。水も深くて濃い~ぃ。
  プラス補正かぁ~~  勉強になります。

娘達が長良川のやなへ行ってきたそうです。「鮎が美味しかったっ!」て、土産話だけでした~~~~~シュン。
Commented by mune6041 at 2012-09-15 20:08
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

この当たりは鮎釣りには有名ポイントのようで
遠く関東からも釣り人が来るそうです
現に関東ナンバー、静岡県ナンバーも見かけましたよ
夏の風物詩の鮎釣りは被写体として押さえたいですね
Commented by mune6041 at 2012-09-15 20:12
☆こんばんは、N699系さん!

このエリアは初めて撮影に行きました
私は下調べで橋梁を中心に狙いを定めていました
えあらいんさんは橋+俯瞰でした(笑
未知の世界で冒険しながらのポイント探しでした
Commented by mune6041 at 2012-09-15 21:04
☆こんばんは、ごんままさん!

ローカル線のノンビリした感じが伝わったでしょうか?
沿線の川と緑が心を癒してくれます、そして鮎の塩焼きが空腹を癒してくれますね(笑
撮影の移動中にヤナが有りましたがここでは鮎のフルコース
(刺身、塩焼き、天ぷら、鮎雑炊など)満喫できますよ
Commented by mune6041 at 2012-09-15 21:17
☆こんばんは、とこさん!

この日も雨が降りそうなどんよりとした天気でした
お昼にはシャワーに見舞われましたが、午後からは日差しも見えるそんな目まぐるしい感じです
露出やコントラストを少し触ると印象がハッキリすることもありますね

鮎のフルコース一度だけ食べたことがありますが、鮎のフライが意外に美味しかった記憶があります
でもこの日はえあらいんさんと2人でコンビニおにぎりの昼食でした(泣
Commented by ケンチャン at 2012-09-15 22:44 x
こんばんは。

川沿いの路線で、のんびりとした雰囲気が良いですね。
鮎釣りとのコラボも、なかなかです。
長良川鉄道も、なかなか景色が良い路線ですね。
Commented by mune6041 at 2012-09-16 22:36
☆こんばんは、ケンチャンさん!

列車待ちの時間も川のせせらぎを聞きながらノンビリと待っていました
鮎つりの釣果も拝見しながら待っていました
天気が良ければ川の水がキラキラしてくれたのではないかと思いました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日のドクターイエロー〜のぞみ...      第5長良川橋梁 >>