muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 23日

ガンバレB編成

溜め池の土手で2.5時間ばかり流し撮りの鍛錬です
3本に1本は700系が通過していきました
その中でもこの日はB編成が半分位は当てられていた
貴重なB編成の一桁をゲットできた
a0188016_21455735.jpg

70-200mm 1/25 f/9 ±0.0 ISO100 ND8
7月22日 米原〜岐阜羽島 700系B5編成

正面で捕らえられず先頭がピンボケになってしまいました
a0188016_2145515.jpg

70-200mm 1/25 f/8 ±0.0 ISO100 ND8 700系B7編成

一人ではこんなに長いこと鍛錬できませんが、師匠がいてハードルを上げて頂いたお陰だ(汗
えあらいんさんありがとうございました、そしてお疲れ様でした
[PR]

by mune6041 | 2012-07-23 21:54 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by ケンチャン at 2012-07-24 22:51 x
こんばんは。

ため池の土手で流しですか。
あそこは流し撮りを撮るのに、うってつけのポイントだと思いました。
このスピード感と傾き加減が良いですね。
Commented by えあらいん at 2012-07-25 19:58 x
こんばんは。

編成番号がしっかり確認できますね。
流し撮りはロゴが命です。
好調な仕上がりです。

あれ程時間をかけましたが、私は満足のいく撮影は
一つも残せませんでした。
このポイントで70-200mでの流しは、イメージしていた
以上に難しいものがありました。
今週末、また機会があれば特訓に出かけるつもりです。
なんとしても完成させたいもです。

そしてこの努力が、どんな状況においても撮影可能にしてくれると信じています。
特に闇撮りには無敵です。
とにかく撮る事が好きなので、気合を入れ直して頑張ってみます(笑



Commented by mune6041 at 2012-07-25 20:48
☆こんばんは、ケンチャンさん!

流しの師匠から特命が下り、チャレンジしました
現場でカメラのモニターを見て削除したモノも多くありましたが
帰宅後、PCに転送して更に2/3ほど削除しました(泣
これだけズームアップした流し撮りは今まで経験した事がありません
かなりハードルを上げたつもりです
Commented by mune6041 at 2012-07-25 21:03
☆こんばんは、えあらいんさん!

カメラのモニターで確認した時はまずまずだなとにんまりしていましたが
PCで拡大して見るとボロが出ますね(泣
時々こんな鍛錬も必要ですね

えあらいんさんの撮影は私よりも更にハードルの高い撮影をされていましたね
また隣でお喋りばかりしていたので集中力に欠けたのかも知れませんね
私は隣でえあらいんさんが撮影しているだけで緊張が走りました(汗
週末のリベンジカット楽しみにしております


<< 伊吹ライン      流し撮りの鍛錬 >>