2012年 06月 19日

ホタルの里に咲く花

この日も前日までの雨で川はかなり増水していた
今年はホタルの撮影は無理でしょうか?
そんなホタルの里に咲く花
a0188016_20125088.jpg

16-35mm 1/1250 f/5.6 -0.3 ISO200
6月17日 米原〜岐阜羽島 N700系

私には名前が分かりません、タチアオイかな?と思ったら違いました
どなたかご教授下さい、お願いします
[PR]

by mune6041 | 2012-06-19 20:16 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-06-19 21:24
こんばんは。

今年はまだホタルは出てないでしょうか?
楽しみにしてますよー。

ところでこの花はたぶんゼニアオイではないでしょうか。
タチアオイ、食用のオクラもアオイ科だと思いますよ。
Commented by N699系 at 2012-06-20 10:08 x
こんにちは、

この花は、長持ちするんですね、私が数日前に訪れた時も、綺麗にさいていました。

関ヶ原沿線は、菖蒲も終わってしまい紫陽花を除けば、貴重な存在かもしれません。

先日の公園の菖蒲も良いですね、muneさんが、行かれた前日に、私も初めて行きましたが、なかなか良い場所ですね。

時計台が、邪魔になるような、上手く取り入れれば、良い画になるような、、、 センスが無い私には、良い構図が浮かびませんでした。
Commented by mune6041 at 2012-06-20 20:53
☆こんばんは、Toshiさん!

アオイ科のゼニアオイと言う名前なのですね、有り難うございます

ホタルですか?この周辺もそろそろ出るんじゃないか?と地元との方が教えて下さいました
蒸し暑くならないとホタル乱舞は期待できない(えあらいんさん談)そうです
この台風で川が増水したりで、ますます条件は厳しいですね
Commented by mune6041 at 2012-06-20 21:02
☆こんばんは、N699系さん!

このエリアはこの花以外全く色ものが見あたりませんでした
今年はここの田んぼは田植えが始まりませんね
昨年はこの時期にここでホタルを撮影しましたが今年はどうなる事やら
ショウブの公園もまさに満開で綺麗でしたね、沢山の見物客の方がお見えでした


<< 新幹線神社?      ショウブの公園 >>