2012年 06月 11日

お知らせ

有楽町駅前の交通会館テラスは新幹線撮影の超有名スポットであるが
この場所が立ち入り禁止になったとの噂を聞いていた
真相を確認するために立ち寄ってみた
a0188016_19215489.jpg

5-60mm 1/800 f/5.6 -0.7 ISO400 トリミングあり
6月9日 有楽町駅前 N700系 2階テラスから撮影

ご存じの通り螺旋階段を上ると3階がテラスになっているが、2階までしか上れない
鎖が張られ通行止めとなっていた、その傍らの柱にこんな張り紙が・・・
a0188016_19215981.jpg

安全管理上解放エリアを縮小し、建物の中から一部テラスには出られるようにしている
いずれにしても制限がかけられた訳である
[PR]

by mune6041 | 2012-06-11 19:34 | 新幹線 | Comments(7)
Commented by ケンチャン at 2012-06-11 22:04 x
こんばんは。

ありゃ、ありゃ。立ち入り制限ができたんですか。
私が行った時は、夜間のみ立ち入り禁止でしたが、これはちょっと残念。
だれか悪いことをしたんでしょうか?
Commented by ごんまま at 2012-06-12 00:29 x
こんばんは、初めまして。
最近、交通会館のテラスに行っていないのでなんともですが・・・。
でも階段が使えないだけで、テラスからの撮影は大丈夫のような。
いずれにしろマナーは守りましょうってことですね。
Commented by えあらいん at 2012-06-12 19:22 x
こんばんは。

残念な事にもう絶妙なアングルでは撮れなくなりましたね。
300系ラストランに合わせた改修工事、ちょっと見え見えだったような気がします。
おそらく500系ラストランの教訓がこの結果になったのでしょう。
以前から撮影者のマナー悪化は問題視されていましたからね。
第二のラ・バーモを増やさない為にも、マナーは守って行きたいです。
ここは撮影禁止になりましたからね。

Commented by えあらいん at 2012-06-12 20:54 x
こんばんは。

書き忘れました。
改修工事に伴い、2月25日から3月31日まで閉園していました。
Commented by mune6041 at 2012-06-12 21:13
☆こんばんは、ケンチャンさん!

沢山の人が押し寄せる事への警戒とマナーの問題もあるかも知れませんね
階段が使えなくなりましたが建物内のエスカレーターで3階まで上ればテラスには出られます
テラスは1/3ほど縮小されていました
Commented by mune6041 at 2012-06-12 21:20
☆こんばんは、ごんままさん!

初めまして、ようこそお越し頂きました
テラスの制限について私の記載が不十分でした
ご指摘の通りテラスは縮小されたモノの撮影は出来ます
階段が閉鎖になったのとテラスも1/3ほどに縮小されていました
カメラマンやギャラリーが大勢集まることの権勢であり、マナーの問題もあったのかも知れませんね
私たちも自粛が必要でしょうか???
Commented by mune6041 at 2012-06-12 21:34
☆こんばんは、えあらいんさん!

詳細な補足説明有り難うございます
新幹線ファンが増えるのは嬉しいことですが、人が大勢集まることやマナーが低下することは迷惑と成るのですね
3月の下旬に上京した際にこのテラスには人影が確認できなかったのはやはり閉鎖していたのですね
今回の張り紙は4月1日からと記載されています
今後閉鎖されないためにも自粛が必要かも知れませんね


<< 紫陽花の季節がやって来ました      ラッキー77 >>