人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

DREAM TRAIN〜ちんでんイベント

大阪遠征の目的は阪堺電車のモ161形イベント車輌を撮影するためである
鉄道写真家 中井精也さんの「DREAM TRAIN」出版記念イベントでプレート付きのちんでんが走行した
DREAM TRAIN〜ちんでんイベント_a0188016_19145283.jpg

16-35mm 1/1000 f/5.6 -0.3 ISO200 トリミングあり
6月2日 天王寺駅前〜阿倍野 DREAM TRAIN出版記念号

私は撮影に夢中で全く気が付かなかったのだが
この列車の中に中井精也さんとモデルの斎藤雪乃ちゃんが乗っていたらしい
通過後に車内に白い帽子のシルエットを確認したが時すでに遅し(泣
DREAM TRAIN〜ちんでんイベント_a0188016_19145726.jpg

16-35mm 1/640 f/5.6 -0.3 ISO200 トリミングあり

帰ってきてからよく調べたら以上のようなことが解った(汗

by mune6041 | 2012-06-03 19:32 | 阪堺電機軌道 | Comments(10)
Commented by えあらいん at 2012-06-03 19:56 x
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
阪堺電車のwebで調べてみたら、貸切55,200円と出ていました。カラオケ使用の場合は別途3,000円が必要です(笑

中井先生の天王寺駅前のカット、なんだかモールの正面からのような気がしてきました。ローソンらしき看板、そして左上に流れる光はコメダだったりして?
だとしたら歩道の街路樹はかなり低かったので、しゃがんで撮ったのかな~なんて・・・
Commented by tyorotetsu at 2012-06-03 23:01
muneさん こんばんは!

昨日は、お疲れ様でした。
私の懐かしいところに行ってきたんですね。
もう何年前になるかな?
天王寺の街並みも変わったでしょうね?
近鉄百貨店のビルも新しくしているようですね。

路面電車も良いでしょ、私は、一度だけ乗ったですよ

また斎藤雪乃さんもいらしていたんですね。
わたしもこの前の塩浜で見かけました。
可愛い子だったな(笑)

今度、和歌山電鉄の貴志川線に行こうと思っています。
あの、たまちゃんが、もう一匹増えたそうですよ。
話のネタに一度だけでも見てみようと
Commented by N699系 at 2012-06-04 00:03 x
こんばんは、

東へ西へと、精力的に撮影に行かれてますね、私には、とても真似はできません(泣)。

中井精也さんの写真展は、4月に神戸のギャラリーであった時に見に行きました。
あの、ほのぼのとした感じが良いですね、私も真似て、撮ってみようとしてますが、あの味のある写真はとれません。

相手は、プロですから当たり前ですが(笑)。
Commented by mune6041 at 2012-06-04 21:20
☆こんばんは、えあらいんさん!

先日はお疲れ様でした、大阪までお付き合い頂き有り難うございました
おかげさまで鉄道三昧の一日でした(笑

阪堺電車は個人でも貸切が出来るのですね、次回のオフ会はカラオケも一緒に貸し切りますか(謎
中井先生のあのカットは時間が無く探索が出来無かったのが心残りです
何時かチャンスがありましたらあのカットもパクリしてみたいモノです
Commented by mune6041 at 2012-06-04 21:27
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

ちょろさんはこの当たりに住んでいらしたのでしょうか?
結構な都会で駅前には近鉄デパートや新しくイオンモールが出来ていましたね
更に駅前の歩道と歩道橋の改修工事を行っていて撮影は不可能でした
大阪の下町を走る阪堺電車をまた追い掛けて見たいです
Commented by mune6041 at 2012-06-04 21:34
☆こんばんは、N699系さん!

いつも情報を有り難うございます
関ヶ原エリアだけでは飽きたらず行動範囲を広げてつまみ食いしている今日この頃です(笑
ホタルや紫陽花の季節が近づいてきましたので関ヶ原も目が離せなくなります
中井プロの作品をまねることは写真の勉強になるそうですね
私も確り勉強しなくちゃ行けませんね
Commented by ケンチャン at 2012-06-04 21:37 x
こんばんは。

阪堺のイベント電車撮影、良いですね。
中には中井先生と斎藤雪乃ちゃんが乗っていたんですね。
う~ん、現場にいたかったなぁ。
Commented by mune6041 at 2012-06-04 22:02
☆こんばんは、ケンチャンさん!

隣で撮影していたえあらいんさんに「中井先生が乗ってましたね」
と言われ初めて気が付いた次第でして・・・
現場にいましたが全く気が付いていませんでした(汗
Commented by tyorotetsu at 2012-06-05 00:22
muneさん こんばんは

私は、この天王寺から東の方で中学卒業後働いていましたよ
昔に比べたら、だいぶ変わったんでしょうね?
天王寺ステーションビルは、有りましたか?
もう変わっているでしょうね。
今思えば昔に戻りたいですね。(笑)

また行ってみたい天王寺駅へ
Commented by mune6041 at 2012-06-05 16:15
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

駅前の大通りを通りかかったことはありますが、駅に降り立ったのは初めてでした
なので昔がどんなだったかは存じ上げませんが時代と共に近代的に変化していることでしょうね
現在もちょうど改修工事中でしたから綺麗に生まれ変わると思われます
時代の流れはどんどん加速していますので乗り遅れないように付いて行きましょう
思い出と一緒に天王寺駅へ訪れてみて下さいね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 京都へ行ってきました      今日のドクターイエロー〜T5 ... >>