muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 05日

チャレンジ

一昨日の300系装飾車輌臨時走行のカットである
yamagaraさんと同じトラス抜きの撮影に無謀にもチャレンジしていた
「ありがとう300」の文字を強調しようと思うとこの撮影方法しか思い浮かばなかった(汗


70-200mm 1/20 f/18.0 ISO100 ND8
3月3日 岐阜羽島〜米原 長良川橋梁 300系J57編成装飾車輌
[PR]

by mune6041 | 2012-03-05 22:08 | 新幹線・300系 | Comments(10)
Commented by yamagara117gifuha at 2012-03-05 22:57
こんばんは~muneさん

これが噂のトラス抜きですね、すごい綺麗です!
ピンがしっかりロゴの部分に来ていて精度が高いですね。

トラスの斜めの線が全く写って無いのでかなりのスローシャッターで臨まれたのでは?すごい勇気ですね

また今度お会いした時にぜひ伝授してくださいね。
Commented by モリモリ at 2012-03-06 00:26 x
こんばんは♪
貴重な装飾300系を流し撮りなさるなんて、さすがmuneさんですね☆
「ありがとう300」の文字もはっきりと強調され、流しもカッコよく決まって、ステキです~(^^♪
Commented by naka at 2012-03-06 00:51 x
こんばんは。
きれいなトラス抜きですね~。
ここはダブル橋梁ですので、このくらいのS/Sで狙わないとダメなんでしょうね。
当方にはとても無理な技法です。
Commented by mune6041 at 2012-03-06 19:07
☆こんばんは、yamagaraさん!

有り難うございます、褒め上手ですね
拡大して見たらお解りのようにボケボケですから精度あまあまです(笑
私の腕が上がるの待っていたら300系は引退してしまいますから
思い切ってチャレンジしてしまいました
同じような場所で撮影されていますのでお会いできることと思います
Commented by mune6041 at 2012-03-06 19:15
☆こんばんは、モリモリさん!

貴重な装飾車輌を流し撮りする無謀なオヤジギャグ的な私です
チョット調子コキ過ぎました、ゴメンナサイ・・・
過大な評価有り難うございます、まだまだ課題は満載です(汗
Commented by mune6041 at 2012-03-06 19:25
☆こんばんは、nakaさん!

ありがとうございます、皆さん褒め上手ですね
橋梁からの距離が近かったのでSSが1/20でもトラスがこれだけ消えてくれたのかと思います
私の腕ではこれ以上SSを落とすと完全に失敗しますから(汗
三脚を使うと成功率は確実に上がりますね
私も最近はほとんど使用しています
Commented by えあらいん at 2012-03-06 20:26 x
こんばんは。

チャレンジ、私も大好きです。
トラス抜き、muneさんに先を越されてしまいましたが(汗
10日は富士川鉄橋で思い出を残します。



Commented by mune6041 at 2012-03-06 20:45
☆こんばんは、えあらいんさん!

無謀なチャレンジでも、あの微妙な緊張感が好きですね
私のカットはあくまでも前座ですから、えあらいんさんのカットを引き立たせるために・・・
10日は実質的なラストチャンスですので精一杯のチャレンジしましょう
Commented by ケンチャン at 2012-03-06 21:38 x
こんばんは。

素晴らしいチャレンジで、結果も出して、すごいです。
トラス抜きは、普通の流し撮りよりも、その効果が高く、良い記録になりましたね。
私も無謀なチャレンジをしてみようかなぁ。
Commented by mune6041 at 2012-03-06 21:59
☆こんばんは、ケンチャンさん!

程よいプレッシャーが良い結果を生み出してくれたのでしょうか?
本当に良い思い出が残せました
まだまだ気は抜けません、この週末がラストチャンスですから更なる無謀にチャレンジしましょう


<< 春の訪れ?      魅力的なカーブ >>