2012年 03月 04日

魅力的なカーブ

460KP、魅力的なカーブに行ってきた
300系の思い出と共に・・・
a0188016_16233489.jpg

300mm 1/1250 f/4.0 ±0.0 ISO400 トリミングあり
3月4日 米原〜京都 300系 F7編成

置きピンがやや甘かったな
良いポイントであった、リベンジに行かねば!
a0188016_16234476.jpg

300mm 1/1600 f/4.0 -0.3 ISO400 トリミングあり
京都〜米原 300系F7編成

えあらいんさんにアドバイス頂き何とか辿り着きました、有り難うございました
次も行って見たい場所と成った
[PR]

by mune6041 | 2012-03-04 16:36 | 新幹線 | Comments(14)
Commented by えあらいん at 2012-03-04 19:05 x
こんばんは。

お疲れ様でした。
ほんと良いカーブですね。
天候が思わしくなかったようですが
そんな事を感じさせない描写ですね。
ただ撮影データを拝見しますとご苦労が
伝わってきます。

次回は少し西へ行った辺りで
上下線を狙いましょう。
Commented by mune6041 at 2012-03-04 19:54
☆こんばんは、えあらいんさん!

アドバイスありがとうございました
待ち時間に昨日の様子をうかがいましたがあの狭い急斜面に40名ほどは集まったそうです
また周囲の金網越しにも、展望デッキにも大勢の人出だったようです
その反動か今日は私を含めて4名でした(汗

また条件の良い日に挑戦したいです
よろしくお願いします
Commented by いんでん at 2012-03-04 22:08 x
こんばんは〜
ここ、いいですよねぇ
僕もまだそれほど300系フィーバーじゃない時に
行ったことがあります。三脚持って行かなかったので
次行く時はジックリ構えて撮りたいです。
Commented by ケンチャン at 2012-03-04 22:22 x
こんばんは。

本当に魅力的なカーブですね。
迫力があって、編成全体を捉える事の出来る素敵なポイントです。
現場に行くと、さらに迫力があるんでしょうね。
Commented by tyorotetsu at 2012-03-04 23:50
こんばんは
ここもいい所ですね、
先日も展望デッキには、寄りましたが夜で
昼間にこのポイントで撮ってみたいです、
まだだったんですよ、
この反対側も撮っていません
西の方にいいポイントが有りますね、
次回、今のレンズでトライしてみたいな。
Commented by いば村 at 2012-03-05 00:01 x
こんばんは。
今日は、瀬田までいらしてたんですね。
何度も撮影した事のある場所ですが、周期的に撮影に行きたくなるポイントです。
最後にもう一度、300系を撮影しておきたくなりました(笑)。
Commented by yamagara117gifuha at 2012-03-05 00:09
遠征ご苦労様でした~
遠くてもまた行きたくなる素敵な撮影地ですよね!

曇ると撮影が難しくなりますがまた天気のいい日にチャレンジしてみたくなりますね、上り側のカーブも良い感じです。

私は何年か前に一度訪れましたが夏でしたので蚊と雑草と照りつける太陽が厳しかった記憶が強いです。
Commented by N699系 at 2012-03-05 00:56 x
こんばんは、

これだけ皆さんが、色々な所で撮られているのに、まだまだ良いポイントがあるものですね。

私なんかも、関ヶ原から西の方は良く行くのに、知らないポイントが沢山あって奥が深いです。

300系のラッピング列車も、後2日の走行を残すのみとなりました、良いのが撮りたいですね。
Commented by mune6041 at 2012-03-05 21:13
☆こんばんは、いんでんさん!

有名ポイントはやはり素晴らしいデスね
ズームレンズを手持ちするには辛いモノがあります
私は最近三脚を使って楽しています
Commented by mune6041 at 2012-03-05 21:18
☆こんばんは、ケンチャンさん!

二川カーブに匹敵する撮影ポイントだと思います
下りのカーブなので列車のくねり方が面白いですね
またスピードもかなり出しています
N700系の通過時はかなりの爆風が押し寄せます
Commented by mune6041 at 2012-03-05 21:27
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

今度このポイントで撮影しましょう
展望デッキも良いですが、このポイントはもっと迫力あるカットが期待できますよ
西のポイントは今回は場所に自信がなかったので反対側の斜面にしました、次回是非案内して下さいお願いします
Commented by mune6041 at 2012-03-05 21:32
☆こんばんは、いば村さん!

昨日は瀬田までお邪魔しました、帰りがけに近江八幡の鳥居にでも寄ろうかと考えていましたが、雨が段々強くなったので退散しました
このカーブ暫くやみつきになりそうです
是非いば村ファミリーとこのポイントでご一緒したいと考えます
Commented by mune6041 at 2012-03-05 21:41
☆こんばんは、yamagaraさん!

皆さんが何度か訪れたことのある有名な撮影ポイントですが実際に撮影して見るとその良さが実感出来ました
条件の良い日にリベンジしたいですね
Commented by mune6041 at 2012-03-05 21:55
☆こんばんは、N699系さん!

現在は300系フィーバーで警備の監視も厳しいですが、この騒ぎが過ぎればもう少し撮影もしやすくなると思います
更に撮影地を探して西に東に行きましょう
装飾車輌の撮影は私は次の週末でラストチャンスです
3/16は皆さんにお任せしますので素敵な画を見せて下さい、楽しみにしています


<< チャレンジ      今日のドクターイエロー〜T4こ... >>