muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 01日

時速300㎞に挑む!

相生駅での通過列車は実に高速である
そんな高速で通過する列車のズーム流しに無謀にもチャレンジしてみた
迫ってくるスピードにズームリングを合わせられない、無残にもピンボケばかり


70-200mm 1/50 f/18 -0.7 ISO320 トリミングあり
2月25日 相生駅 N700系N15編成

チョットびびってSSを1/50で少しはまともに見られる・・・
このスピードで目の前を通過して行くのは圧巻である
[PR]

by mune6041 | 2012-03-01 21:07 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by yamagara117gifuha at 2012-03-02 00:53
こんばんは

相生駅わたしも数回行ってきましたが
静かで広くてそして新幹線は思いっきり飛ばして走ってゆきますね!
たしかに守りに入りたくなる気持ち解ります、
スローですとたま~にあたりがあるかなって感じですよね。
Commented by N699系 at 2012-03-02 11:29 x
こんにちは、

意欲的に挑戦されてますね、私なんかは失敗が怖くて、なかなか挑戦できていません。

数撃っても、良いのが撮れる自信がありません。 しかし、挑戦しないことには、上達も無いわけですから失敗覚悟で、挑戦をしようと思います。

でも、ラッピングの300系は、失敗すると、後が無いので、怖くてズーム流しなんて無理ですね^_^;。

Commented by mune6041 at 2012-03-02 22:33
☆こんばんは、yamagaraさん!

駅の前後はまさにストレートで見通しはよいのですが直ぐに列車は通過してゆきます
ホームの端から端がかなり距離がありますね、8両編成のこだまが止まるには長すぎると思うのですが・・・(笑
ハードルを下げて正解でした、私の腕前では十分にスローシャッターなのです(汗
Commented by mune6041 at 2012-03-02 22:40
☆こんばんは、N699系さん!

先輩方のカットをイメージしながらまねています(汗
失敗したら削除すればよいだけですので何度もチャレンジしています
余り失敗が続くと緊張感がないのでレンズを変えたりして気分を切り替えます
300系の撮影は逆に失敗できない緊張感があって上達の近道かも知れませんよ
どんどん挑んで下さいね


<< 500系の車内      覆面列車 >>