muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 25日

ありがとう、300系・100系・えあらいんさん

週末に関西方面の出張があり、都合良く300系ラストラン装飾車輌の走行日と重なった
当然折り返しの大阪駅で撮影に挑んだ、大勢のカメラマンやギャラリーに見送られて感動的なシーンだった
新大阪駅で出会った、カメラマンさん情報をありがとうございます、涙が出そうな体験でしたねお疲れ様です
a0188016_1534334.jpg

24-70mm 1/50 f/4.0 -0.3 ISO320 トリミングあり
2月24日 新大阪駅 300系J57装飾車輌

300系を見送ったあとカメラマンさんと別れ、一路岡山へ向かった、22:48着の100系にさよならを言う為だ
300系の様な派手さはないが、夜遅くにもカメラマンが集まり撮影していた
岡山では職場同僚の乗り鉄Kさんと合流するのである
a0188016_1614773.jpg

24-70mm 1/13 f/4.0 +0.3 ISO500 トリミングあり
岡山駅 100系K55編成

帰りの列車はないので岡山泊して、翌早朝から岡山始発の100系、300系を撮影した
その後相生駅、新大阪駅と撮影しながら東へ戻って来た
新大阪からはいつも撮影している300系の上りに乗車した、車内では300系引退記念弁当を食べた
たまには乗り鉄も面白い、米原からはカメラマンが沿線にも多く見られ、関ヶ原ではえあらいんさんが出迎えてくれた
a0188016_15402174.jpg

土手の上で三脚を使い私の乗った300系を狙っている姿が解るだろうか??
車内からの撮影でごま粒くらいしか写っていないがこのスタイルは間違いない
このあとまだオマケがあるが詳細は後日のお楽しみに
盛りだくさんの楽しい遠征であった、皆さんお疲れ様でした

ありがとう300系、100系、えあらいんさん!
[PR]

by mune6041 | 2012-02-25 16:07 | 新幹線 | Comments(24)
Commented by カメラマンさん at 2012-02-25 18:18 x
昨日は新大阪でいろいろとありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by mune6041 at 2012-02-25 21:35
☆こんばんは、カメラマンさん!

昨日はお疲れ様でした
新大阪駅のホームを猛ダッシュはさすがに堪えましたね(笑
沢山のカメラマンとギャラリーでしたがそれぞれの思い出とありがとうが感じられました
こちらこそよろしくお願いします
Commented by yamagara117gifuha at 2012-02-25 22:58
こんばんは

遠征おつかれさまでした!
大阪駅での装飾300系綺麗に残せましたね。
やはり停車中のすがたを一度でいいから撮ってみたいです。
また詳しいレポート楽しみにしてます。
Commented by とこ at 2012-02-25 23:32 x
ほんとに行きも帰りも盛りだくさんの日程でしたね
100系!!
この窓、昭和を感じますねーー
300系は何処かでまだ走ると思ってました。完全になくなってしまうんですね。装飾300系を見て気持ちも区切りができたような気がしました。

えあらいんさといいmuneさんといい、お庭が広い事!駆け回る行動力に脱帽です。
Commented by えあらいん at 2012-02-26 05:38 x
おはようございます。

お疲れ様でした。

ありがとう300系の反動でしょうか、昨日は一人もカメラマンが居ませんでした。
ただ新幹線の車内には居られたようですね(笑
Commented by 優kan at 2012-02-26 09:11 x
おはようございます。

100系に300系新大阪でラストラン装飾車と、引退ラインナップフルコースですね。西は岡山まで遠征お疲れ様です。100系は、もう一度位は撮っておきたいですが、行けるかどうか。あのゆったりとした大きな車窓から景色を眺めるのには最高でした。

早いもので、ラストラン装飾車も半分が終わってしまいましたね。あと何回なのか数える程しか出撃は出来ませんが、私も体力が続く限り走っておこうと思います。
Commented by mune6041 at 2012-02-26 14:41
☆こんにちは、yamagaraさん!

カメラマンやギャラリーが多く警備の駅員がロープを張っていました
その位に撮影も大変でしたが停車時間が暫くあり、じっくり撮影出来ました
後日色々な角度で撮影したカットを紹介させていただきます
Commented by mune6041 at 2012-02-26 14:48
☆こんにちわ、とこさん!

300系のさよならも感動的でしたが、100系の見送りも懐かしさも合わせて楽しめました
JR東海の「シンデレラエキスプレス」のCMを思い出し、心の中であの歌を口ずさんでいました・・・
年が解りますね(笑
Commented by mune6041 at 2012-02-26 14:56
☆こんにちは、えあらいんさん!

お疲れ様でした
確かに米原・岐阜羽島駅では大勢のカメラマンがいましたが、沿線では少なかったです
カメラを持った乗り鉄は私も含めて数人いましたよ(笑
逆狙い撃ちショットの企画結構面白いと思いませんか?
Commented by mune6041 at 2012-02-26 15:02
☆こんにちは。優kanさん!

皆さん300系にフィーバーしていますが、個人的には100系が気に入りました
今回初めて撮りに行きましたが、味がありますね
乗り鉄の方もおおく、同行した同僚は乗り鉄で広島まで100系を乗っていきましたが、次駅の新倉敷でほとんど降りていたそうです(笑
Commented by 同僚のKだす at 2012-02-26 19:00 x
金・土とお疲れ様でした^^ノ
100系がもう少し近くまで来てくれていたらもう1回位
行けるのですがね先立つものがつきましたーー;
ラストランまで残りわずか、機会があったら
行きたいですがね(・o・)
Commented by mune6041 at 2012-02-26 20:08
☆こんばんは、同僚のKさん!

お疲れ様でした
100系のアンティーク加減が気に入りました
特に原色カラーが哀愁を醸し出しているのかも知れませんね
岡山より西はかなり遠いですね、距離も交通費も・・・(笑
また鉄道情報をお願いします
Commented by ケンチャン at 2012-02-26 21:08 x
こんばんは。

遠征お疲れ様でした。充実していますね。
圧巻は、えあらいんさんの逆流し撮り!
素晴らしい動体視力! 分かっていても見つけるのは奇跡!
見事に流れています?
Commented by モリモリ at 2012-02-26 23:45 x
こんばんは♪
300系と100系にさよならをなさったんですね!
そしてついに、えあらいんさんも引退ですか↓(;_;)/~~~
停車駅での撮影は、装飾がはっきりと見れていいですね☆
300系に乗車されながら記念弁当を召し上がられて、とてもステキな思い出になられましたね(●^o^●)
Commented by mune6041 at 2012-02-27 20:34
☆こんばんは、ケンチャンさん!

3月のダイア改正で多くの列車が引退を迎える様です
駆け出しの私にはまだ解らない特急や寝台特急など全国回ってカメラに納めたいくらいです
現実はそんな訳にはいかないので夢を見ていましたが一気にそのチャンスが巡ってきた感じです
私の車内からのえあらいんさんを狙ったショットはブログに掲載する様なカットでは無いのですがえあらいんさんの広角ズーム流しとセットでストーリーがあるだけです
そんなえあらいんさんにありがとうなのです
Commented by えあらいん at 2012-02-27 20:43 x
ちょっと、ちょっとちょっと! モリモリさ~ん!
まだまだ現役ですよー!
これは表現と言うことで・・・
勘弁して下さいよ~(笑

muneさん、お騒がせしました。

Commented by mune6041 at 2012-02-27 20:45
☆こんばんは、モリモリさん!

300系、100系に直接さよならが言えてよかったです
いやいやえあらいんさんはまだ10年以上現役ですよ、きっとね(笑
新大阪駅はギャラリーが大勢で撮影場所も苦慮しました
オマケに入線番線が直前に変更されて、私も新大阪駅のホームでラストランでダッシュしました(爆
引退記念弁当も300系に乗車して食べられました、やれることはすべてやりきった感じです
Commented by mune6041 at 2012-02-27 20:53
☆こんばんは、えあらいんさん!

私のタイトルの文章が誤解を招いてしまったようですね???
まだまだお若いのでそう簡単に引退はしないですよね(笑
えあらいんさん引退の時は一大イベントをしなくちゃいけませんね!
Commented by えあらいん at 2012-02-27 21:09 x
こんばんは!

はい、少しヤングマンなのです。
すでに死語ですが(爆

こんなやり取りも楽しいです。
ブログの輪、ほんといいですね~!
Commented by mune6041 at 2012-02-27 21:20
☆こんばんは、えあらいんさん!

ハイ解ります、YMCAですね(笑

モリモリさんがコメント挟んで頂けると尚盛り上がるのですが
こんなオヤジたちの戯言に「付き合ってられねーよ」と言われそうですね(汗
Commented by モリモリ at 2012-02-27 21:37 x
ハァ~(´Д`)
付き合ってられねーよ┐(´ー`)┌
Commented by mune6041 at 2012-02-27 21:40
☆こんばんは、モリモリさん!

恐れ入りました、的確なコメントありがとうございます
結論はお解りのように、えあらいんさんはまだ若いと・・・(爆爆爆
Commented by モリモリ at 2012-02-27 21:55 x
こんばんは♪
言葉遣いが乱れまして、失礼申し上げました(^^;)
コメント欄を拝見しましたら、盛り上がっているのでびっくりしました(笑)
えあらいんさんはお若いんですかぁ?
100系、300系と共に引退なさるのかと思っていました( ´艸`)
Commented by mune6041 at 2012-02-27 22:41
☆こんばんは、モリモリさん!

モリモリさんが登場して頂けたら、えあらいんさんバツが悪くなったのか隠れちゃいましたね
そうえあらいんさんのルックスはともかくとして、考え方や体力はお若いですね
引退はまだまだ先のようです、ヤングマンですから(笑


<< もう一つのさよなら      あと何回・・・ >>