2012年 01月 31日

スプリンクラー稼働確認

晴天のこの日、加勢野TN周辺で「スプリンクラーの撮影が出来た」と何人かの方から伺った
私は登山中で確認できなかったが俯瞰撮影したカットを拡大して見てみると・・・
こんな良い天気にもかかわらずスプリンクラーが稼働しているではないか!!!
水飛沫を上げてトンネルに向かう700系を捕らえていた


70-200mm×2.0 1/640 f/5.6 ISO100 トリミングあり
1月29日 米原〜岐阜羽島 700系

撮影している時はスプリンクラーの稼働に全く気が付いていなかった
一緒に撮影していたえあらいんさんも同じですよね(汗
[PR]

by mune6041 | 2012-01-31 21:02 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by えあらいん at 2012-01-31 21:10 x
こんばんは。

Toshiさんからスプリンクラーのシーンが撮れたのメールを頂き、???でしたが、私も画像を拡大して納得しました。
最近遠い所は良く見えるのですが、この時は全く気づきませんでした(笑

Commented by ケンチャン at 2012-01-31 21:45 x
こんばんは。

俯瞰撮影、雪景色、澄みわたった景色、最高です。
20分の登山ですか。私だと着いてから20分は撮影になりませんなぁ。
この景色は、苦労しても撮りたくなります。
Commented by とこ at 2012-02-01 03:49 x
同じ近江の地でも 関ヶ原を越えて長岡辺りは雪が深いですね
俯瞰症は今年もゆるりと進行していきそうですねーー
新幹線も雪も同じ白で同色化しているのにスピード感があるのは水しぶきのせいでしょうかーーー

画像拝見させていただきながら沿線で撮影している自分の姿を(このあたりでしゃがんでたな、ここでとったなとか)想像してしまいます。次は登ってみるかなぁ~~
Commented by mune6041 at 2012-02-01 20:50
☆こんばんは、えあらいんさん!

スプリンクラーの稼働は謎が多いとは聞いていましたが、この日はまさに謎でした
ヒョッとして撮影のお客が多いことからファン感謝の意で稼働させてくれたのでしょうか(笑
Commented by mune6041 at 2012-02-01 20:59
☆こんばんは、ケンチャンさん!

登った者にしか解らないこの感動的な景色を直に体感して頂きたいです
撮影していると登りの辛さを忘れられますから・・・
そして帰りは登った時間の半分で下れますから安心して下さい
今週末はチャンスかも知れませんね
Commented by mune6041 at 2012-02-01 21:14
☆こんばんは、とこさん!

やはり伊吹山の麓は雪が多いですね
真っ白過ぎて面白みのないカットかも知れませんね
水飛沫は偶然撮影出来たのでラッキーでした
確かに俯瞰しながらあの場所で撮影するとこんな絵になるか?
あそこでは撮影者がいないなど観察しています


<< 雪国列車      最後の雪景色 >>