人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 05日

最後のシャワー

昨日から降り続いていたこのエリアの雪も午後から天気が少しずつ回復してきた
午後の300系通過を狙いにこの場所へ向かった
雲が切れて日が差し始めた、スプリンクラーも稼働中
逆光の中を水飛沫を上げて走る
300系にとっては最後のシャワーとなる
最後のシャワー_a0188016_192125.jpg

70-200mm+2.0× 1/2500 f/6.3 -1.0 ISO160 トリミングあり
1月5日 米原〜岐阜羽島 300系

逆光の中で美しいシルエットを魅せてくれるのは残念ながらN700系の方である
最後のシャワー_a0188016_1921642.jpg

70-200mm+2.0× 1/3200 f/6.3 -1.0 ISO160 トリミングあり
1月5日 米原〜岐阜羽島 N700系

by mune6041 | 2012-01-05 19:31 | 新幹線・300系 | Comments(8)
Commented by yamagara at 2012-01-05 20:12 x
こんばんは~

やはり今日はギラリ狙いの横山になったようですね!
300系がこれだけ逆光スプリンクラーで走って来てくれるのも
残された時間の中ではそんなになさそうですね。

私も今日は15時位まで関ヶ原で撮ってましたが
快晴&スプリンクラーで楽しめました。
しかも夕ギラも期待できそうでしたね。
Commented by mune6041 at 2012-01-05 21:33
☆こんばんは、yamagaraさん!

今日は午後からの出動でした
時々吹雪いていましたが、次第に雲が切れて日差しが出てきました
これは逆光でスプリンクラー狙いと決めてこの場所へ向かいました
300系にとっては最後の冬、こんな景色も最後となるでしょう
本日は夕ギラは無理そうだったので15時過ぎに退散しました
Commented by ケンチャン at 2012-01-05 22:03 x
こんばんは。

最後のシャワーは、素敵な写真です。
スプリンクラーの水の勢いもよく、水飛沫も絵になります。
シルエットはN700の方がよいですが、迫力は300系でしょぉ!
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-01-05 23:46
こんばんは。

スプリンクラーの水飛沫は雨とは違う迫力が有りますね。
線路上には思ったほどの雪が無いんですね。
Commented by N699系 at 2012-01-05 23:54 x
こんばんは、

やっぱり、スプリンクラーを撮るなら、ここが一番良いポイントのようですね。

逆光の、このシルエットが何とも良い感じです。

週末のDYは、どちらで撮られる予定ですか?
Commented by mune6041 at 2012-01-06 20:43
☆こんばんは、ケンチャンさん!

良い条件で撮影出来たことがラッキーでした
撮影しながらこの光景はこれが最後かな・・・などと感じたわけです
そうです300系には年季が入っていますから
Commented by mune6041 at 2012-01-06 20:50
☆こんばんは、Toshiさん!

スプリンクラーと逆光は最大の魅力ですね
私も初めて撮影成功しましたが、かなり興奮状態でした
線路脇にはシャーベット状の雪が数センチ積もっていました、このトンネルの反対側は数十センチ積もっていました
Commented by mune6041 at 2012-01-06 20:57
☆こんばんは、N699系さん!

水飛沫のベストポイントかも知れません
本格的な雪のシーズンにまたチャンスが訪れるかも知れませんね
明日は師匠のお供で東の方へつれて行って頂く予定です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< S字を下る      今年の夢は >>