人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

クリスマスイブの夕焼け

昨晩からの冷え込みでこのエリアにもいよいよ大雪の兆しが見え隠れしていたが
朝の段階で数センチの積雪ありと、えあらいんさんからの情報を頂き少し遅れてこのエリアに向かった
えあらいんさんと300系を追いかけて幾つかのポイントを回りました
後半でちょろ鉄さんも合流して本日最後の300系狙いでこのポイントに移動
通過を待っていると雲の切れ間から夕日が覗き出した、夕日に照らされる300系が撮影出来た
クリスマスイブの夕焼け_a0188016_21543175.jpg

24-70mm 1/2000 f/2.8 +0.3 ISO400
12月24日 米原〜岐阜羽島 300系 J53編成

300系撮影後夕日が見え隠れして空が夕焼け色に成ったところを皆さんで一斉に撮影しました





70-200mm×2.0 1/320 f/5.6 +1.0 ISO640

ご一緒に撮影させて頂いた小雪さんそのお友達も皆様寒い中お疲れ様でした
目まぐるしい天気の変化で驚きましたが、今日も300系を追いかけて満足した

by mune6041 | 2011-12-24 22:12 | 新幹線・300系 | Comments(10)
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-12-24 22:43
こんばんは。

今日はてっきり雪景色を堪能していると思ってましたが
残念な結果みたいですね。
どれほど雪が有るのかメールしようと思ってましたよ。
Commented by yamagara117gifuha at 2011-12-24 23:22
こんばんは

こちらでは始めまして、
トンネルの脇でご一緒させていただきました、
”小さな雪”のyamagaraです。
300系の輝き方が綺麗ですね~
雪の撮影はできませんでしたがこのシーンだけでも行ったかいがあったと思いました。
また沿線でお会いできた時はよろしくお願いいたします。
Commented by Mozzy at 2011-12-25 00:31 x
こんばんは。
 小生も関ヶ原方面へ行きましたが、思いのほか、雪が無かったですよね。
 12/18よりも完璧な装備で行ったのに、ちょっと残念でした。

 息子とともに十九女池→関ヶ原→岐阜羽島駅とウロウロしました。前2カ所では「トイレ」のタイミングで300系はうまく撮影できず、しかし岐阜羽島駅でラッキーなことがあったので、ちょうどよいクリスマスプレゼントになりました。
 日曜日は・・・スプリンクラーどうしよう・・・(笑)
Commented by えあらいん at 2011-12-25 07:24 x
おはようございます。

昨日はお疲れさまでした。
最後に見たあの真っ赤な太陽はやはり今日の大荒れを物語っていたようですね。
しかしながら行けたにしろ、午後からしか行けません。
悩むところです・・・
Commented by mune6041 at 2011-12-25 18:02
☆こんばんは、Toshiさん!

早朝は雪景色だったようですが昼頃には消えていました
そして夕方には西の方が雲の切れ間から夕日が差してきました
目まぐるしい天気の変化でした、しかし一貫して気温は低く寒い一日でした
Commented by mune6041 at 2011-12-25 18:28
☆こんばんは、yamagaraさん!

ようこそ当ブログへお立ち寄り頂きました、今後ともよろしくお願いします
300系走行の直前に日が差して来て夕焼け色に輝いてくれました
この後に真っ赤な夕日がみられました
沿線でオヤジ軍団を見かけたら声をかけて下さい
Commented by mune6041 at 2011-12-25 18:38
☆こんばんは、Mozzyさん!

後を追いかけて撮影していたようで移動して行ってもあえませんでしたね
次第にオヤジ軍団に出会って300系を追いかけて西へ移動していました
今日は積雪もあり良い画が撮影出来たでしょうか?
また機会が有りましたらご一緒させて下さい
Commented by mune6041 at 2011-12-25 18:43
☆こんばんは、えあらいんさん!

昨日はお疲れ様でした
赤い太陽の予言は的中でしたね、今後の参考にさせてもらいます
今日の私は流石に家族サービスに徹底しました
また次の機会によろしくお願いします
Commented by arak_okano at 2011-12-30 17:30
アラックです。
流し撮り、バグース!!
私が出来るようになる頃には?
(無理ですね。)
800系なんていうのが走っているかも
しれません。
300系ももうなくなりますね。
桜とのコラボももう駄目?
Commented by mune6041 at 2011-12-30 18:46
☆こんばんは。アラックさん!

300系のラストランが発表されましたが、桜には間に合わないと思われますしかし800系の誕生もそれほど先ではなさそうです

今年もたくさんのバグースを有り難うございました
来年もどうぞよろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トンネル抜け      雪の伊吹山と共に >>