2011年 11月 16日

高山線ラッセル車試運転

先週の東海道線ラッセル車試運転に続き、高山線のラッセル車試運転が昨日から始まった
紅葉とのコラボを狙って飛騨方面に遠征した
しかし運行スケジュールも撮影地も全くノープランで行ってしまった
a0188016_2133352.jpg

70-200mm 1/500 f/2.8 ISO100 トリミングあり
11月16日 飛騨細江〜角川 DE15ラッセル車

念願の紅葉とラッセル車のコラボを撮影出来て一安心した
DE15は今年最後の走行とあってかなり多くの同業者だった、昨日は今日の3倍ぐらい沿線に人が集まったそうである
[PR]

by mune6041 | 2011-11-16 21:41 | 高山線 | Comments(10)
Commented by とこ at 2011-11-17 01:16 x
オレンジに輝くラッセル車、カーブでの車両の傾きがいいですね
行き当たりばったりだったのですか? いいポイント狙えましたねーー

紅葉もこんなに進んでいるのですね、
陽が当たる陽の場所と影になってしまう陰との めりはりがはっきりしていて素晴らしい作品ですね
ラッセル車にスポットライトが当たっているように見えます。
Commented by N699系 at 2011-11-17 14:02 x
こんにちは、

全くのノープランで良く撮れましたね、DE15も、この地方では、見る事ができなくなってしまうのが残念です。

今度は、是非本番での活躍を撮ってみたいものですが、なかなか難しいでしょうね。
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-11-17 18:27 x
こんにちは
いい写真ですね。2台体制で望遠と広角で行かれたらどうですか見方が広がりますよ、三脚にアームを取り付ければ出来るじゃないですか、
今度は本番雪のラッセルですね。、
Commented by えあらいん at 2011-11-17 19:56 x
こんばんは。

多くを語る必要はありませんね。
goodです!
Commented by mune6041 at 2011-11-17 21:42
☆こんばんは、とこさん!

お立ち台通信の情報はプリントして持って行きましたが、そもそも運行時間が解らない状態で高山駅に向かいました
沿線のポイントでの撮影はこの1枚だけでした(汗
後は駅撮りばかりでした
Commented by mune6041 at 2011-11-17 21:51
☆こんばんは、N699系さん!

午前中は追いかけるのに必死で駅撮り数枚しか撮影出来ませんでした
午後の高山駅出発の情報を保線作業の方に教えて頂いたので沿線を先回りして同業者の多くスタンバイしているところで撮影をしたのがこの1枚だけです
Commented by mune6041 at 2011-11-17 21:57
こんばんは、関ヶ原ちはるさん!

お褒めの言葉頂いて光栄です
横から日差しが当たり、バックの紅葉も引き立ててくれたと思います
2台体制で撮影なんてそんな器用な事出来ませんよ
大雪の日の本稼働しているラッセル車を撮影して見たいですね
Commented by mune6041 at 2011-11-17 22:00
☆こんばんは、えあらんさん!

お褒めの言葉有り難うございます
被写体や撮影条件が非常に良かったのだと実感しています
今後も精進して行きたいです
Commented by ケンチャン at 2011-11-17 22:27 x
こんばんは。

見事にワンチャンスを物にしましたね。素敵です。
ラッセル車の曲がり具合といい、バックの紅葉といい、1枚だけでも十分です。
ラッセル車の後ろだけが日陰になっていて、ラッセル車を引き立てているところもグッド!
Commented by mune6041 at 2011-11-17 23:15
☆こんばんは、ケンチャンさん!

本当にワンチャンスで車で通り掛かると同業者の方が数人準備をしていたのでここで撮影しようと決めたのがラッキーだったようです
まさにインスピレーションだったと思います
天気やロケーションもかなりラッキーだったようです


<< 光と影      色づき始めました >>