2011年 11月 08日

夜撮り

一昨日のドクターイエローの夜間走行撮影後、長良川堤防で夜撮りにチャレンジです
撮影のポイントは、テールライトの光跡、水鏡、夜空です



17-40mm 8.0 f/4.0 +0.7 ISO640
11月6日 岐阜羽島〜米原 N700系テールライト

夜景はカメラの設定次第で印象が随分違って撮影出来るので
一番良い露出、感度、シャッタースピードを考えるのが面白い
[PR]

by mune6041 | 2011-11-08 00:32 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by とこ at 2011-11-08 03:37 x
綺麗ですねーー
光だけ見ていると都会の夜の光のよう~ うっとりします

山の向こうの灯りは池田山でしょうか
離れていても輝きが届いて、なんだかほっとしますね。
Commented by mune6041 at 2011-11-08 21:28
☆こんばんは、とこさん!

肉眼で見ているよりも明るく写すことができるので、夜景が際立つと思います
来週に夜のイベントがあるためそこでの撮影を意識して練習を兼ねてここで撮影をしてみました
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-11-08 23:25
こんばんは。

夜の撮影は難しいですね。
以前私もテールライトの軌跡を撮りましたが設定に苦労しました。
暗いテールを強調しようとすると他の明るい部分が際立ってしまいます。
車体の横からの位置だと車内の明かりが目立ちます。
出来るだけ斜め後方から狙うとテールライトの軌跡が写せますね。
いろいろやっていると面白いですよね。
Commented by tyorotetsu at 2011-11-09 00:51
こんばんは
上手く夜景に水鏡ベストですね、
一歩先越されちゃったなぁー
この前に近鉄流ししたところの少し俯瞰気味の所で私も一度トライしましたが、真っ暗のところで撮影、難しいですね。
又やってみようかな?
Commented by mune6041 at 2011-11-09 21:21
☆こんばんは、Toshiさん!

夜撮りは日中の撮影とは違いいろいろ工夫が必要なところがありますね
私もまだ初心者なので十分解っているわけでは有りませんが(汗
苦心してうまく行った時はうれしいモノです
Commented by mune6041 at 2011-11-09 21:34
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

デジカメの威力が素晴らしいだけですよ
夜撮りは三脚とデジイチと露出優先モードを使かえば
取り合えず撮影出来ますから
そこから更に一工夫がけっこう難しいんですね


<< 秋空とススキ      今日のドクターイエロー〜T5 ... >>