2011年 10月 15日

深まる秋

今日はあまり時間が無くて近場の高山線で秋を満喫した
岐阜駅に近い長森駅周辺の稲も黄金色に色づいている



70-200mm 1/800 f/2.8 +0.3 ISO125
10月15日 長森〜岐阜 

ご存じのように高山線は非電化の上にワンマンであるが
駅で停車すると運転士がドア開閉の安全確認する
そのためのバックミラーを発見した




しっかりとミラー越しに指差し確認していた
こうして今日も安全な運行がされている
[PR]

by mune6041 | 2011-10-15 19:25 | 高山線 | Comments(12)
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-10-15 22:23
こんばんは。

上からの撮影は非電化線に限ります。
架線が無い分スッキリしていていいですね。
Commented by ケンチャン at 2011-10-15 22:43 x
こんばんは。

架線がないというのは、それだけで何と美しいことか。
単線のY字ポイントも、機能美を感じます。
その脇には、色づいた稲穂が、今か今かと収穫を待っています。
Commented by N699系 at 2011-10-15 23:14 x
こんばんは、

高山線も、もう暫くすると紅葉の季節をむかえますね、近々下調べに行きたいと思ってますが、良いポイントがありましたら、お教えください。

来月は、さわやかウオーキングで、旧国鉄色のキハが美濃太田~岐阜~名古屋~美濃太田と走行しますので、何処かで狙いたいですね。人出も多そうですが、、、、。
Commented by dachs at 2011-10-15 23:26 x
こんばんは。
1枚目の画像、当方がよく撮影する踏切が写っていますね。
手前から2本目になります。
この跨線橋からも撮影したいのですが、朝でないと影になりそうですね。
Commented by mune6041 at 2011-10-16 10:12
☆おはようございます、Toshiさん!

架線や架線柱が無いと本当にストレスがありませんね
この辺りは沿線も建物が目立ちますが校外では視界も開けて居ると思います
Commented by mune6041 at 2011-10-16 10:19
☆おはようございます、ケンチャンさん!

岐阜の町に続くローカル線の物語が聞こえてきそうですね
鉄道マニアならではの魅力が共感できて嬉しいです
Commented by mune6041 at 2011-10-16 10:24
☆おはようございます、N699系さん!

飛騨方面への遠征はまだ経験有りませんが紅葉狙いで撮影したいですね
ついでに温泉などプラスアルファーの楽しみもありますね
爽やかウオーキングは狙いたいですね、スケジュール調整しなくては(汗
Commented by mune6041 at 2011-10-16 10:31
☆おはようございます、dachsさん!

この界隈で撮影されたカットは拝見していました、参考にさせて頂いていますよ
この沿線は時々車で走ります、踏切でも何度か撮影しています近いうちにお会いできるかも知れませんね?
Commented by えあらいん at 2011-10-16 12:11 x
こんにちは。

この辺りはこれからが収穫なんですね。
長森駅を発車して単線に変わるところが、なんだからのんびりとした空気を感じますね。
そして来月の上旬頃からでしょうか?少し奥地へ出向いて紅葉も良いでしょうね。

ちなみに愛知県のJR線で唯一非電化区間の武豊線ですが、昨年から電化工事が始まりました。
非電化のうちに、もう一度夕陽を撮りに行きたいです。
Commented by mune6041 at 2011-10-16 17:26
☆こんばんは、えあらいんさん!

本日の午後にこの沿線を車で通過した時にあちこちで稲刈りが行われていました
その時に偶然赤いツートン列車に出会いました
新幹線とは対照的にローカルな鉄道もたまには癒しになりますね
次は紅葉が楽しみです
Commented by Mozzy at 2011-10-16 22:11 x
こんばんは。
muneさん、お近くに来ていたとは・・・
この上からの眺めはいいですよね。小生も9/27に列車なしでのショットを同じ場所で撮影していました。
Commented by mune6041 at 2011-10-17 21:14
☆こんばんは、Mozzyさん!

夕焼けのシーンも良い画が期待できそうです
またこの視線の先でも新たな撮影ポイントを見つけました
旧国鉄色の赤のツートン列車も狙ってみたいと考えています


<< 秋の小紫      秋はやっぱりコスモス 3 >>