muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

彼岸花は豊作?

撮り鉄1年生の私には解らないのであるが、今年は彼岸花が沢山咲いているような?
例年に比べいかがなのでしょうか?諸先輩方コメント頂けると嬉しいです
そして今日も彼岸花のカットである



17-40mm 1/1000 f/4.5 ISO320 サーキュラーPL
9月22日岐阜羽島〜米原 N700系

青い空に赤い彼岸花が秋の始まりを告げてくれる
これから暫くあちこちと季節を追いかけて忙しくなりそうだ
[PR]

by mune6041 | 2011-09-28 21:33 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-09-28 23:26
こんばんは。

彼岸花、意外と群生してますね。
実は私も彼岸花とのコラボは今年が初めてです。
まだ2年弱の初心者ですよ。
ですから皆さんの画像を参考にしています。
もちろんmuneさんのもそうです。
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-09-29 00:14 x
こんばんは、彼岸花は毎年少なくなって来ています。
彼岸花は球根ですので去年咲いた場所には咲くのですが咲かない場所が多くあったり、高速道路の工事で河川が改修されてしまい咲く場所が少なくなって来ています。ツタキンの前にもことさんご夫婦と行ってきましたが同じ意見でした。松尾にも咲く数が少ないですよ。彼岸花は土手に多く咲きます。新幹線より東海道線が多く咲いています。穂積の辺りから沿線を見て回ると多くの撮影地があります。
Commented by とこ at 2011-09-29 01:11 x
こんばんは
彼岸花今年は遅いのでしょうか?二、三日前に行った樽見鉄道の木知原へ今日もまた行ってきました。
すると蕾が一勢に花開いていました。タイミングが難しいですね~
今年の感想は・・・・・なんだか何処へ行っても雑草が多いなぁ~~って事でしょうか、雑草をハサミでチョキンチョキンと一本づつ切りたくなってきます。

Commented by mune6041 at 2011-09-29 22:00
☆こんばんは、Toshiさん!

撮影のテクニックもさることながら、花の名前や種類にお詳しいので勉強させて頂いています
ローアングルからの迫力あるカットも憧れの的です
今後ともよろしくお願いします
Commented by mune6041 at 2011-09-29 22:07
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!

垂井ではこんなに沢山咲くのかと思うくらいに彼岸花を見かけますがそこから西も東も量が極端に少ないと思いました
昨年の今頃のちはるさんのブログでいろいろな場所での彼岸花のコラボがとても印象的でした
私のデビューはツヤキン前で枯れかけた彼岸花と新幹線を撮影しました(笑
Commented by mune6041 at 2011-09-29 22:17
☆こんばんは、とこさん!

植物は気候の微妙な変化に敏感ですから平均気温が下がらないと開花しないのでしょうか?
垂井周辺では一気に咲いていますがそれ以外ではあまり見かけないのはそのせいでしょうかね
植物の秋の変化は楽しみですね、また楽しいカットをお待ちしています


<< 青空と300系      いよいよコスモス祭りですか? >>