人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

昨晩そして今朝のドクターイエロー

昨日そして今日とドクターイエロー試運転があった
昨晩は、異例の夜間帯の走行であったため撮影場所に苦慮した
地元岐阜羽島駅で撮影に決めたが、走行予定が23:00頃で駅は23:00にはシャッターが閉められる
微妙な時間帯、おまけに9.11テロの警戒態勢もあり駅員や警備さんの監視が厳しい、また駅舎以外はほぼ真っ暗な状況である
何とか撮影出来ただけのカットである



70-200mm 1/20 f/3.2 +0.7 ISO400 トリミング有り
9月10日 岐阜羽島駅 ドクターイエロー

そして今朝リベンジも兼ねてもう一度上りの撮影に出掛けた
曇り空の中岐阜羽島の定番ソーラーアーク前で捕獲した



70-200mm 1/800 f/3.2 +0.3 ISO125
9月11日 米原〜岐阜羽島 

いつもと違う変則的な走行時間でハラハラドキドキの撮影であった
たまには変化があって面白いものだ

by mune6041 | 2011-09-11 08:39 | ドクターイエロー | Comments(14)
Commented by Mozzy at 2011-09-11 09:09 x
昨夜、今朝とお疲れさまでした!!

 夜バージョン、さすがですね。運転手の顔まで写っているではありませんか!!!
 今朝は雨は大丈夫だったのでしょうか。また全然行っていなかったので知らなかったのですが、やっぱり「SANY○」は「Panas○nic」に変わってしまったんですね・・・なんか違和感・・・寂しいですね。

 またよろしくお願いします。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-09-11 09:13
おはようございます。

昨夜も出撃されたんですね。
今日こっちは少し雨が降りましたがそちらはどうでしたか?
でもDY通過前には少し回復してきてなんとか撮れました。
Commented by dachs at 2011-09-11 10:23 x
おはようございます。
お疲れ様です。
当方も岐阜羽島付近で昨日今日と撮ってました。
昨日は見事に撃沈・・。駅の方が良かったかも・・と反省。
駅は撮影者の方、多かったでしょうか?

今日はmuneさんとは反対の東側でした。
この時間に下りが通過して行きましたが、大丈夫でした?
それまで晴れていたのが、曇ってきて残念でした。
Commented by えあらいん at 2011-09-11 19:10 x
こんばんは。

今日は俯瞰撮影にお付合い頂きありがとうございました。
お聞きしたお話はこう言う事だったのですね。
難しい決断だったようですが、きっちり決めましたね。
さすがです。

今日も帰りの高速からPanasonicを横目に見ながら走っていましたが、今後はこれが定着するのでしょうね。
Commented by mune6041 at 2011-09-11 19:49
☆こんばんは、Mozzyさん!

昨晩はお疲れ様でした。
撮影場所の判断では苦慮しましたが夜間の変則的な新幹線の動きが見られて楽しかったです
撮影の方は黄色い物体が通過していっただけでしたね(笑
またご一緒いたしましょう
Commented by mune6041 at 2011-09-11 19:51
☆こんばんは、Toshiさん!

昨夜は撮影は旨く行きませんでしたが、貴重な体験を刷ることが出来ました
そして今朝はくもり空で雨は降りそうでしたがセーフでした、関ヶ原は雨だったようです
Commented by mune6041 at 2011-09-11 19:56
☆こんばんは、dachsさん!

昨晩、今朝とお疲れ様でした。
ニアミスでしたか?
昨夜は通過時間も不確定でしたし、周辺は真っ暗でしたから撮影はかなり厳しい状況でしたね
そして今朝は何とか撮影出来た感じですね
青空を期待していましたが残念でした
直前に下りましたがDYに被りはしませんでした
Commented by mune6041 at 2011-09-11 20:01
こんばんは、えあらいんさん!

本日はお疲れ様でした
第2ラウンドにお誘い頂き有り難うございました、俯瞰撮影良い場所ですね是非また行きたいです
次回はDY追っかけ俯瞰を計画して下さい、楽しみにしています(笑
Commented by ケンチャン at 2011-09-11 20:31 x
こんばんは。

闇鉄、早朝撮影と、お疲れ様でした。
夜間の流し撮り、ばっちり決めましたね。
そして、綺麗な田んぼとDY、ソーラーアークもしたがえて、これまた素敵です。
Commented by mune6041 at 2011-09-11 21:35
こんばんは、ケンチャンさん!

闇鉄の流し撮りは難しいです、しかも明るい範囲が狭のです
黄色い物体が通過した程度にしかファインダーでは解りませんでした(笑
この当たりは稲刈りまでにはもう少し時間がありそうです、黄金色と青空のコラボでリベンジしたいです
Commented by 優kan at 2011-09-11 23:54 x
こんばんは。
本日はお疲れ様でした。

本当に大変な出撃でしたね。ソーラーアークは久しく行っておりませんでしたが、いつの間にやら「SANYO」から「Panasonic」という文字に変わっているのですね。これには驚きです。
Commented by mune6041 at 2011-09-12 13:33
☆こんばんは、優kanさん!

昨日はお疲れ様でした、お久しぶりにお会いできうれしく思いました
間違い探しのように社名の文字だけが変わったオブジェを見物に来て下さい
ご覧のように稲の刈り取りまでには今少し時間がありそうですから黄金色に色ずく頃がおすすめです
Commented by クッキー at 2011-09-12 20:29 x
ご無沙汰です。
岐阜羽島は23:00で施錠なんですね。ソーラーアークもパナソニックに変ってますね。
Commented by mune6041 at 2011-09-12 21:27
☆こんばんは、クッキーさん!

こちらこそご無沙汰しておりました
今回の撮影の下準備で検索していたら、駅の営業時間が6:00〜23:00となっていました
また先週の予行練習でも23:00前に全館放送で営業は23:00までと言っておりました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大きなS字カーブ      懲りもせず、流し撮り >>