人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 07日

特訓あるのみ

先日えあらいんさんが自身のブログで流し撮りとズーム流し撮りのテクニックをご教授して下さった
それ以来皆さん盛んに練習を重ねているようだ
私も密かに特訓を重ねている
以前に比べ流し撮りやズーミングのカットをアップする頻度が高いように思う
そして今日もズーミングのカットである、何の変化もない東海道線普通列車大垣行きである



70-200mm 1/20 f/18 ISO100 ND8
8月25日 近江長岡〜柏原 

近づくスピードに旨くズーミングのタイミングが同調したようだ
同じレベルの撮影が常に撮影出来ると良いが、まだそこまでに達していない
やはり特訓は必要である
秋の目標は「伊賀鉄の忍者列車をズーミングで納めたい」である

by mune6041 | 2011-09-07 20:58 | 東海道線 | Comments(10)
Commented by ケンチャン at 2011-09-07 22:40 x
こんばんは。

ズーム流しは、この浮き出てくる感じが、本当にいいですね。
普通の流し撮りの表現とは違います。
角度も良く、ぴったりと決まっていて、素敵ですね。
Commented by N699系 at 2011-09-07 22:56 x
こんばんは、


なかなか良い感じで撮れてますね、私とのウデの差は広がるばかりです(泣)、、、。

私も練習あるのみ、と分かってはいるのですが、体が言う事ををきいてくれません。

ここは、清滝踏切ですか? 昨日DYを撮りに行ったときに、
とこ と、この辺りをウロウロしてました。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-09-07 23:27
こんばんは。

ズーム流し頑張ってますね。
私はあまりやって無いのでダメですね。
時々は練習しないとせっかく分かり始めているのにまた一からになります。
Commented by tyorotetsu at 2011-09-07 23:56
こんばんは、

やはり特訓の成果が出ていますねぇー。
私なんか、まだまだ物になりません。
どうしたら良いか分からず仕舞いです。
伊賀鉄のズーム流し超SSですね!
Commented by mune6041 at 2011-09-08 15:46
☆こんばんは、ケンチャンさん!

まさに3Dのようになりますが余り凝視するとピントフリーズ現象をここします(中高年にはありがち)
ありがとうございます、ピッタリ決まると気持ちが良いですね
Commented by mune6041 at 2011-09-08 15:52
☆こんばんは、N699系さん!

何枚か撮影した中の一番良いできです
同じ物は撮れません(汗
ご存じの通り清滝踏切です、この周辺の景色は素晴らしいですね
四季をを感じる撮影には欠かせない場所です
ここでドクターイエローを撮影したことはありません、いつか実行したいです
Commented by mune6041 at 2011-09-08 15:55
こんばんは、Toshiさん!

最近は花や景色が撮れないと流し撮りに直ぐに変更です
何度もチャレンジし感覚を身につける必要がありますね
上手く撮れるまで意地になって撮影するときもあります(笑
Commented by mune6041 at 2011-09-08 15:59
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

ありがとうございます、まだまだチェックポイントはありますが何とかかたちは整ってきた感じがします
この秋には忍者列車を流し撮りで決めたいです、その時はよろしくお願いします
Commented by えあらいん at 2011-09-08 19:50 x
こんばんは。

今回は画素数を落としたのでしょうか?
ん~ 微妙です。
muneさんの技量なら、もっとすばらしい画が撮れるはずです。
辛口でスミマセン・・・
Commented by mune6041 at 2011-09-08 20:23
☆こんばんは、えあらいんさん!

私の反省ポイントは露出補正をもう少し明るくしておけば良かった点とピントはAFを使用していますがボディーの方にピントが合って列車の先頭はややピンあまでした
やはり置きピンが良いのでしょうか?
また三脚は使っていませんが使うべきでしょうか?
次回ご一緒した時に教えて下さい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コスモス畑は?      秋の気配 >>