muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 06日

秋の気配

2週間前に近江長岡を訪れた時に見つけたコスモスである
この日も蒸し暑い日だったが秋が近い事を植物たちは感じているのだろうか
昨年はこの近くに大きなコスモス畑があったが今年は稲が植えられコスモスは見当たらない
しかしこの場所には昨年同様僅かなコスモスが咲いていた



17-40mm 1/1250 f/4.5 -0.3 ISO125 トリミング有り
8月25日 岐阜羽島〜米原 N700系

本日は秋を思わせる抜けるような青空とカラリとした涼しい風が吹いていた
そして本日DY走行日、「この青空とDYを納めたい」と思いながら出勤した
残念ではあるが、どなたかの撮影されたカットを拝見して我慢することにしよう
[PR]

by mune6041 | 2011-09-06 21:33 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by ケンチャン at 2011-09-06 22:14 x
こんばんは。

暑い日だったようですが、なんとなく涼しさを感じさせるショットですね。
コスモスのおかげですかね。
まだ暑い日もあると思いますが、今日は涼しくてぐっすりと寝れそうです。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-09-06 23:04
こんばんは。

これぐらい少量のコスモスの方が目立っていいですね。
去年、私も行った近江長岡の北方付近のコスモスは今年は無いんでしょうか?
Commented by mune6041 at 2011-09-07 20:34
☆こんばんは、ケンチャンさん!

コスモスは秋の風に揺られているイメージがありますから、仰る通りだと思います
そう言われると蝉の声から虫の声に替わって来ましたね
Commented by mune6041 at 2011-09-07 20:42
☆こんばんは、Toshiさん!

秋の始まりぐらいの量でしょうか?
この位の量だと花が一輪づつハッキリと確認できますね
近江長岡のコスモス畑は春に麦畑になり、初夏に田んぼになりました
今は稲が育っています、畦にはこぼれた種から少しだけコスモスが生長しているようです
残念ながら今年は伊吹山の麓でコスモスの撮影は出来ないと思われます(泣


<< 特訓あるのみ      睡蓮と新幹線 >>