人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 01日

今日のドクターイエロー〜T5こだま検測(下り)

今日は9月1日防災の日である
東北での震災の後で各地では災害訓練が実施された
東海道・山陽新幹線もドクターイエローのこだま検測が実施された
台風が近づきこのエリアは朝から強い雨が降ったり日が差したり不安定な天気で
撮影場所に悩んだ
関ヶ原、米原エリアで撮影場所を探したが走行30分前に雨が降り出したので米原駅での撮影に決めた



17-40mm 1/320 f/4.0 -0.3 ISO100 PLフィールター
9月1日 米原駅 ドクターイエローT5

平日にもかかわらず同業者の方や家族ずれなどで賑わっていた
明日は台風が更に近づき新幹線の走行にも影響が出かねない



70-200mm 1/320 f/7.1 -0.3 ISO100 トリミングあり ドクターイエローT5とC33編成

明日はこだま検測上りがあるが、台風の影響が出なければよいが・・・

by mune6041 | 2011-09-01 20:06 | ドクターイエロー | Comments(8)
Commented by ケンチャン at 2011-09-01 20:47 x
こんばんは。

米原駅で撮影ですか。こだま検ならではですね。
家族連れとカメラマンが多いって、平日の昼間ではないみたいですね。
Commented by mune6041 at 2011-09-01 23:32
☆こんばんは、ケンチャンさん!

天気も不安定で心配でしたから、駅撮り決行しました
ママ鉄の家族2組と上りホームにカメラマンが私を含めて5〜6人はいました
ドクターイエローの人気の高さですね
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-09-01 23:37
こんばんは。

平日のDY撮影出来たんですね。
今日は晴れ間も見えたり雨が降ってきたりと目まぐるしい天気でしたね。
Commented by えあらいん at 2011-09-02 20:02 x
こんばんは。

綺麗に収めましたね。
まるで貸切のようです。
そしてPLも一工夫ですね。

実はこだ検の米原は穴場なんですよ。
何故かは分かりませんが、休日でもギャラリーが少ないですね。
平日でも岐阜羽島、名駅、三河安城は凄い事になりますが。
Commented by mune6041 at 2011-09-02 20:57
☆こんばんは、Toshiさん!

久しぶりにドクターイエローの走行に合わせて平日休みが取れました
岐阜羽島から彦根のブリジストン工場まで撮影場所を求めて彷徨いました、結局米原駅になったわけです(笑
Commented by mune6041 at 2011-09-02 21:06
こんばんは、えあらいんさん!

何とか人物はカットできましたが、DYの鼻の上にベビーカーが残っていました(笑
こだ検はゆっくり見学できるのでギャラリーが多いですが、仰る通り岐阜羽島や名古屋に比べ少ないですね
夏休みは終わったので少しは減少したのでしょうか?
Commented by tyorotetsu at 2011-09-03 13:35
こんにちは!

駅で停まっているドクターイエローも良いもんですねぇー
たまには、駅撮りもいいもんですねぇー
また撮りに行ってみようかな。
Commented by mune6041 at 2011-09-03 20:22
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

停車しているだけでは詰まらないと思い、黄色を強調して撮影して見ましたが解って頂けたでしょうか?
700系の並びなど期待しましたが外れました(泣
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ビール電車だニャン      300系の離合 >>