人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 20日

100系を初捕獲

熊本からの帰りの列車はさくら新大阪行きN700系であったが
せっかく山陽新幹線に乗り入れるのであるから100系を見たいと密かに考えていた
時刻表をじっくり研究してみると博多〜岡山の無印こだまを新倉敷で追い越す
ここは一発勝負で狙ってみることにした
新倉敷駅を通過する時刻が近づき、カメラを構えていると100系の尖った鼻先と切れ長の目が見えた
思わずシャッターを切ったが1号車のボディーしか撮れなかった



17-40mm 1/2000 f/4.5 ISO1000

気を取り直して先頭部分を狙ったが本当に鼻先だけ撮影に成功した



17-200mm 1/2000 f/4.5 ISO1000
8月17日 新倉敷駅 100系

初の100系撮影はこんなハプニングな物であったが、100系は今月いっぱいが撮り納めのようである
出来れば沿線に撮影に行きたいのだがチョット不明である

by mune6041 | 2011-08-20 21:05 | 山陽新幹線 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2011-08-20 22:42
アラックです。
ゲット、バグース!!
100系と200系はもう撮らないと!
Commented by 優kan at 2011-08-21 10:15 x
おはようございます。

100系、待ってました!!(^▼^)285km/hはあろう超高速な中で、100系の顔がバッチリ捕らえられておりますね!!

沿線撮影ですと、この新倉敷駅の近くに高梁川という有名なポイントがあります。アンダートラスという変わった鉄橋ですので、次回西に行かれるときには、是非!!
Commented by ケンチャン at 2011-08-21 20:41 x
こんばんは。
ハプニングではなく計算ずくの撮影だったんですね。すばらしい。
1枚目はちょっと残念でしたが、先頭車の撮影はグーです。『新倉敷』の駅名とのコラボ、ばっちりです。
Commented by mune6041 at 2011-08-21 21:08
☆こんばんは、アラックさん!

いつもバグース!を有り難うございます
タイムリミットまであと僅かのようです、時代の流れは確実にやって来ますね
次にバトンタッチが出来ているのでしょうか?
Commented by mune6041 at 2011-08-21 21:16
☆こんばんは、優kanさん!

100系の初ゲット、やはり力がはいちゃいますね(笑
それにしても目から入った信号が脳に伝わり指先にシャッターを押す指令が到達するのより新幹線の通過の方が早いと言うことが良くわかりました・・・
高梁川ですか、一度訪れてみたいと思います
貴重な情報有り難うございます
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-08-21 21:24
こんばんは。

初ゲットおめでとうございます。
しかも追い越し様に撮るとは凄いです。
このスピードでこれだけ撮れたら完璧ですよ。
Commented by mune6041 at 2011-08-21 21:24
☆こんばんは、ケンチャンさん!

計算ずくと言うより、偶然出会えたのと一緒ですよ
あまりの早さについて行けませんでした、先頭の撮影もサッとカメラを振って何とかこれだけ写ったのです
駅名の看板は偶然狙っては撮れませんから(汗
Commented by mune6041 at 2011-08-21 21:29
☆こんばんは、Toshiさん!

有り難うございます、何とかゲット出来ました
普通に駅撮りでもする方がどれだけ楽か良くわかりました(汗
一発勝負な感じは伝わりましたでしょうか?
Commented by とこ at 2011-08-22 00:53 x
こんばんは、
九州の旅いかがでしたでしょうかーー
きっともっと滞在していたい気分だったのでしょうね。
あそぼーい、九州横断特急、どれもこれもいいです!感激です!
なんだか外国を走っている列車のようにみえます。
乗りたいですねーー スイッチバックとかあるんですよね、

100系ほんと一発勝負のようですね。さっーーと走り抜けていってしまう、秒数も数えられないような速さを感じます。
私だったらきっとドボンだわ・・・・・・・

100系は今月いっぱいにせまっているのですか?
一度は撮ってみたいです。
独身の頃九州に帰る為に乗っていた新幹線は300系でした。
その頃は100系も300系もな~んもわからず、ただ”ひかり”で指定券購入していたんですよね、、
いろいろと甦ってきました。ありがとう♪
Commented by mune6041 at 2011-08-22 21:31
☆こんばんは、とこさん!

今回の九州の旅は九州新幹線が乗れて、一度も訪れた事のない場所を選んだら熊本だったわけですが
思った以上に撮り鉄も楽しみながら観光も楽しめました
天候だけはゲリラ豪雨に見舞われ、阿蘇では滞在中ずっと雨で景色も観光もすべてキャンセルしました
新幹線で九州を訪ねたのは今回が初めてで、広島から西への乗り入れは初体験で車窓からの景色に釘付けでした
是非また訪れてみたいと考えています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< つばめのいろいろ      九州縦断特急 >>