muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 13日

改めて流し撮り

えあらいんさんが改めて流し撮りの基礎をブログでご教授して下さったので挑戦してみた
しかも変則的な条件下で流してみた



70-200mm 1/20 f/11 ISO100 ND8
8月11日 岐阜羽島〜米原 N700系

スピードに十分同調していませんがどこを意識するべきなのか少し感が掴めたような気がする
明日から九州へ家族と休暇を楽しみに行く、もちろん新幹線を利用して!
若干の撮影を楽しんでくる予定なので乞うご期待・・・
[PR]

by mune6041 | 2011-08-13 15:27 | 新幹線 | Comments(10)
Commented by えあらいん at 2011-08-13 21:15 x
こんばんは。

探究心旺盛なmuneさんですから、この撮影もきっと意図があったのでしょうね。

少し前から新たな技法をイメージしていまして、未だ実践には至っていませんが実現出来た際にはアップします(笑
事によって人は何も試さずに簡単に無理だと言いますが、実は「無理」を証明する事が1番難しいのですよね。
なぜならば、あらゆる手段を試さなければいけないからです。
Commented by tyorotetsu at 2011-08-13 22:03
こんばんは、!

流し頑張ってますね、私も明日伊勢方面に探検行ってきます。

九州旅行楽しんできてください
私は、お先に10日に宮崎に行って来ましたょ
残念なことに今回は、旅行では、無かった

次回は、撮ってきたいですね

ブログ楽しみにしていますね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-08-13 22:27
こんばんは。

流しは私もまだ完璧ではありませんが、たまにはやらないとよりヘタになります。(笑)

気を付けて旅行してきて下さいね。
またアップ楽しみに待ってますよ。
Commented by mune6041 at 2011-08-13 22:40
☆こんばんは、えあらいんさん!

ここは正面から列車が向かってきて、ズーム流ししながら真横を通過する時に流し撮りをしたのですが、
あまり近いとこでSSが低いとこのカットのようにぶれやすくピントも一部にしか合いませんね
Commented by mune6041 at 2011-08-13 22:44
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

身内のご不幸でしたか、宮崎までお疲れ様でした
近鉄と海のコラボでしょうか?伊勢方面の遠征、ブログ楽しみにしています
Commented by mune6041 at 2011-08-13 22:50
☆こんばんは、Toshiさん!

流し撮りは結構癖になりますね
動く物は何でもかんでも流したくなります
列車が来ないと、近くを通る車を狙って流したりしています(笑
旅行楽しませて頂きます、初めての地なのでどの程度撮影出来るか未知ですが旅先からもアップしてみますのでよろしければ覗いて下さい
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-08-14 00:28 x
こんばんは、muneさんも九州ですか
羨ましい限りです。
100系楽しんで来てください。
Commented by mune6041 at 2011-08-14 17:32
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!

家族旅行なので撮影に集中出来ませんが
九州新幹線を少しでも紹介できればと思います
Commented by ケンチャン at 2011-08-14 18:58 x
こんばんは。

流し撮り、決まっていますね。
ズーム流しをして、そのまま流し撮りですか。難しそう。
私も、今日は名鉄で練習しました。
Commented by mune6041 at 2011-08-14 21:54
☆こんばんは、ケンチャンさん!

変則的と言うのはその通りで、ズーミング後に流し撮りをしたものです
まだまだ研究が必要ですね
スムーズに操作出来ないと、焦ると失敗してしまいます(泣


<< 初めまして九州新幹線      トンネル抜き >>