muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 06日

すいかの成長

以前スイカ畑と新幹線のコラボを紹介したが、今日はスイカの生長を確認に行ってきた
この畑の世話をしているお母さんとお話がで来た
このスイカは小玉スイカであること、今年は日照りが強すぎて実が直ぐに腐ってしまうことなど伺った



17-40-mm 1/1250 f/4.5 ISO160
8月6日 米原〜岐阜羽島 N700系

小玉スイカなので大きさはそれほど大きくならない事は解ったが葉がかなり枯れてしまっている
今年はうまく出来なかった、来年も私が生きていたらこの辺にスイカを作るからまた写真撮りに来てちょうだいとお母さんに言われ、スイカを一個分けて頂いた
20㎝程度の玉で真っ赤な実の甘いスイカでした、お母さんごちそうさまでした
[PR]

by mune6041 | 2011-08-06 19:44 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by ケンチャン at 2011-08-06 22:33 x
こんばんは。

ここ数日、糖度13度のおいしいスイカを食べたので、写真のスイカもなんかおいしそう。自然相手の農業では、なかなか思うように作れないんですね。味わって食べないといかんなぁ。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-08-06 22:42
muneさん、こんばんは。

やっとコラボ出来るまで成長したんですね。
しかし小玉スイカだったとは思いませんでしたね。
沿線の農家の方と仲良くなっておくものですね。
スイカを頂けたとはラッキーでした。
Commented by mune6041 at 2011-08-07 08:26
☆おはようございます、ケンチャンさん!

頂いたスイカは、見た目少し黄色くなっていたのですが中は真っ赤で甘くて瑞々しい物です
今朝も朝食に頂きました、美味しかったです!!
Commented by mune6041 at 2011-08-07 08:32
☆おはようございます、Toshiさん!

小玉すかなので片手で持てる程度の大きさですが、3週間前よりは成長していました
「こだますいか」と聞いて新幹線とコラボするにピッタリのネーミングだと一瞬思いました(笑
Commented by えあらいん at 2011-08-07 17:58 x
こんばんは。

スイカだけに目が行ってしまいます、美味しそう(笑
撮影していると、色々な事がありますね。

Commented by mune6041 at 2011-08-07 20:38
☆こんばんは、えあらいんさん!

今回の程、歓迎して頂いたのは初めてでした
挨拶しても無視されたり叱られたこともありますが(泣
頂いたスイカもかなり甘いスイカでした、一晩冷やしたら尚美味しいです


<< 夏の積乱雲      百日草と6000系 >>