muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 01日

ヤマトナデシコ

ナデシコと言えば今は女子サッカーのナデシコ・ジャパンが話題騒然である
そのナデシコと名古屋鉄道2300系のコラボである
実は花の名前は自信がないのであるが、もし違っていたらご指摘下さい



70-200mm 1/500 f/5.6 ISO100
7月31日 加納〜茶所 名鉄2300系

ポケモン列車を探しに名鉄沿線に出掛けたのであるが、目的の列車には遭遇出来なかった
しかし近場の名鉄沿線には意外と季節の花がコラボ出来る事を発見した
[PR]

by mune6041 | 2011-08-01 22:44 | 名古屋鉄道 | Comments(8)
Commented by tyorotetsu at 2011-08-01 23:13
こんばんは! 
名鉄列車には、お花がお似合いですね、
近鉄列車は何がお似合いでしょうね?

又、いつか近鉄列車を撮りに来てください。

この花、白いのは、なでしこみたいですが、
青色は、何かな?
ちょっと私も分からないです

私も間違っていたらゴメンなさい
Commented by mune6041 at 2011-08-02 18:50
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

時節柄ナデシコと言う事にしておきましょう(笑
私は近鉄特急と橋梁のコラボが好きですね。
少し涼しくなったら近鉄追い掛けて見たいです、その時は道案内お願いします。
伊賀鉄の撮影も行きたいです(汗
Commented by ケンチャン at 2011-08-02 21:40 x
こんばんは。

素敵なカットです。名鉄の赤は、お花に似合います。
お花の名前は・・・ 分かりましぇん。(汗;;;
Commented by mune6041 at 2011-08-02 22:33
☆こんばんは、ケンチャンさん!

撮影地の沿線は住宅街のため、沿線敷地内を花壇のようにしているところもあり季節の花が探せばある物ですね

花の名前は「ナデシコ・ジャパン」と命名しますか(笑
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-08-02 22:59
こんばんは。

赤い車両に青い花が似合います。

はっきり見えませんが白い方はナデシコ、カワラナデシコでしょうね。
本当は白と言うか薄いピンク色ですよね。
青い花は矢車草に見えますが、どうでしょうか。
Commented by tyorotetsu at 2011-08-03 01:17
こんばんは、
分かりました、赤や青の正体は、ヤグルマギクでした。
この種の花は、矢車草と混同しやすいそうです。
難しいですね、
白色は、ナデシコです。
Commented by mune6041 at 2011-08-03 18:15
☆こんばんは、Toshiさん!

花の種類は弱いので皆さんのお力をお借りするつもりでした
私は撮影の時は青い花は矢車草だと認識して撮影していました
しかしブログにアップする前にwikiで調べたら全く違う花の写真だっンです
中でも近いのはナデシコだったのですが・・・
ご意見ありがとうございました、勉強になりました
Commented by mune6041 at 2011-08-03 18:21
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

かなり入念に調べて頂きありがとうございます
ヤグルマギクでしたか?
と言っても聞いたことのない私は目が点になっているだけですが・・・
ナデシコの仲間なのでしょうか?wikiで調べてみます、いつもありがとうございます


<< ツユクサと3100系      情熱のバラ >>