2011年 07月 27日

お初。浜松駅

浜工イベントには当然新幹線を利用して行った
浜松駅での駅撮りを挑戦する為である
かなりきつめのカーブ駅で編成写真には好都合である
先輩方が撮影を楽しまれる理由が実感できた



70-200mm 1/30 f/9.0 ISO100 ND8 トリミングあり
7月23日 浜松駅 N700系

通過列車を撮影するのに絶好のカーブであるが、難点は通過待ちの列車がもれなく着いてくることである
意外とこれは悪条件である
[PR]

by mune6041 | 2011-07-27 22:02 | 新幹線 | Comments(10)
Commented by ケンチャン at 2011-07-27 22:23 x
こんばんは。
いい傾き具合で、スピード感ある撮影ですね。
流しもバッチリと決まって、かっこいい写真です。
久しく浜松駅へ行っていないので、行きたくなりましたよ。
Commented by N699系 at 2011-07-27 23:44 x
こんばんは、

ズーム流しが、綺麗に決まってますね。 ここ浜松駅は、皆さんが撮られているので、私も行きたいと思ってますが、まだ行けてません(泣)。

浜松工場のN700も、面白いアングルです、まさにガキデカですね、(笑) 漫画を知らない人には分からないでしょうが、。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-07-28 19:54
こんばんは。

完璧ですねー。決まってます。
やはり浜松駅のカーブはいいですね。
私も最近行ってないのでたまには行きたいです。
Commented by mune6041 at 2011-07-28 20:54
☆こんばんは、ケンチャンさん!

浜松駅マジックとでも言うのでしょうか?列車の魅力が最大限引き出される条件が揃っているように思います
私も浜名湖での撮影と合わせて再訪問したいと考えています
Commented by mune6041 at 2011-07-28 21:05
☆こんばんは、N699系さん!

かなりカーブが強い駅のために通過列車の進入が手前から確認できません
油断していると撮影のタイミングを損ねます、この日私も数本撮影し損ねました

下ぶくれの顔にボウシを被せたらガキデカですよね(笑
N699系さんもご存じの年代ですね・・・
Commented by mune6041 at 2011-07-28 21:18
☆こんばんは、Toshiさん!

有り難うございます。
浜松駅ではカーブとバンクそしてスピードこの三つの条件が揃っていることが最大の武器となっているように感じています
本当に素晴らしい撮影地だと改めて感じます
是非Toshiさんもブログへアップして下さい、期待しております
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-07-28 22:35
再びこんばんは。

私の以前のブログから浜松駅での撮影を全部ではありませんが拾い出してみました。
2010.6/27 7/2 12/30 2011.1/6 1/8 2/6 3/4などが有りました。
Commented by えあらいん at 2011-07-29 20:25 x
こんばんは。

浜松駅の醍醐味を上手く表現されましたね。
技法ならではでしょうか、躍動感バッチリです。
素晴らしい仕上がりです。
Commented by mune6041 at 2011-07-29 22:05
☆こんばんは、Toshiさん!

浜松駅撮りの過去のアップを拝見しました
雨の日の水飛沫や300系の並びなど楽しませて頂きました
情報有り難うございました
Commented by mune6041 at 2011-07-29 22:16
☆こんばんは、えあらいんさん!

浜松駅は魅力たっぷりの撮影地ですね
ズーミングはえあらいんさんのパクリで覚えた技法です
これからも先輩方の撮影技法をパクパクしちゃいます(笑


<< パーツ:車輪      いつもと違う表情 >>