人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 18日

睡蓮、蝉そして夏到来

今日は久しぶりに朝から関ヶ原に出掛けてみた
台風が近づき曇り空の天気であったが、晴れの日照りよりは過ごしやすかった
朝の内しか開花していない睡蓮の撮影に十九女池へ向かった



70-200mm 1/1600 f.2.8 -0.3 ISO160
7月18日 岐阜羽島〜米原 N700系

ここしばらくは午後からの訪問が多くいつも蕾になっているが今日は綺麗に開花していた
そして池の畔では蝉が賑わしく鳴いていた



桜の木で鳴いている蝉をカットしてみた見た目はアブラゼミだが泣き方はジージーと言っていた
大きさもやや小振りな感じがした、蝉が鳴き関ヶ原も夏が本番に入った様である

by mune6041 | 2011-07-18 18:39 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-07-18 19:33
こんばんは。

ここも一度行こうと思っていた所なんですがETC1000円が終わり
いつ行けることか。(^_^;)
Commented by tyorotetsu at 2011-07-18 20:58
こんばんは!

お久しぶりです。

夏ですね、
こちらは、まだアブラゼミの泣き声
聞かないですね!
ヒグラシなら聞いたんですが、今年は何処とも異常ですね?
天変地異でしょうか?

今日は、そちらに出て行こうと思っていたのですが、台風の余波でしょうか大雨、強風、で今回は、諦めました。

しばらくブログ遠のいていたので気が進みません........
Commented by ケンチャン at 2011-07-18 21:24 x
こんばんは。
見事に咲いていますね。
花の撮影は、朝が良いといいますが、そんなショットです。
Commented by mune6041 at 2011-07-18 23:05
☆こんばんは、Toshiさん!
睡蓮は夏限定ですよ、また午前中限定です
300系を撮影したかったのですが、だいぶ待ったあげく撤退して車で移動しだしたら通過していきました(泣
Commented by mune6041 at 2011-07-18 23:11
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
お久し振りでした、PCは復活したようですね
また関ヶ原でお会いしたいです
先週えあらいんさんからこの場所で蝉の声が聞こえたと情報がありました、今日もかなりの数の蝉が鳴いていました
ブログはボチボチ展開して下さいね
Commented by mune6041 at 2011-07-18 23:18
☆こんばんは、ケンチャンさん!
湖面の半分近くを睡蓮の葉が覆っています
花も随分増えた様に思います、白ばかりでなく紫色も花も綺麗です
この睡蓮は午後から訪問してもすべて蕾んでしまい、何度も失敗しています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< プチひまわり祭り      夏野菜と新幹線 >>