muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

やや乱舞

本日夕刻より最後のチャンスに掛けて関ヶ原松尾の藤古川へホタルの撮影に初挑戦した
えあらいんさんが先週と一昨日に撮影された場所である
a0188016_2326368.jpg

17-40mm 30.0 f/4.5 +0.7 ISO400 トリミングあり
6月19日  20:29  松尾 藤古川

ホタル鑑賞の人出も多かった、車のヘッドライトや懐中電灯、フラッシュ撮影などなど撮影や鑑賞の妨害が沢山あった
辛抱強く何度もチャレンジしてその中から選りすぐりを紹介する
えあらいんさんの一昨日の撮影に比べて乱舞とまでは行かない「やや乱舞」とさせて下さい
a0188016_2326940.jpg

17-40mm 30.0 f/4.5 +0.3 ISO400
6月19日 20:40 松尾 藤古川
鑑賞客は家族連れや中高年のカップルも多かったが女性客も見かけられた
私の撮影しているそばでちょうどグループの女性達が鑑賞していたのでこっそりモデルとして撮影させていただいた

こんなにたくさんのホタルを見たのは初めてでかなり興奮し、2時間少々の撮影時間はあっという間に過ぎてしまった
えあらいんさんアドバイス有り難うございました、おかげさまで何とか撮影出来ました
[PR]

by mune6041 | 2011-06-19 22:35 | 新幹線 | Comments(12)
Commented by N699系 at 2011-06-19 23:59 x
こんばんは、

素晴らしい~、綺麗に撮れてますね。
私だったら、これだけの写真が撮れたら、もう充分満足ですね。

いまがホタルのピークのようですね、見に行きたいと思ってますが、天気のご機嫌が心配です。
Commented by mune6041 at 2011-06-20 18:38
☆こんばんは、N699系さん!
ありがとうございます、えあらいんさんに色々とアドバイスいただきまた撮影方法も全くのパクリです
えあらいんさんから了解いただきましたが(笑
ホタルを観賞のお客さんもかなり多くビックリしたのは出店まであるのですから
ここ暫くがピークのようですので一度お出かけ下さい
Commented by えあらいん at 2011-06-20 20:36 x
こんばんは!

ホタル新幹線コラボ、おめでとう御座います!
予想困難な妨害を乗り越え、幻想的なカットが残せてほんと良かったですね。
露光時間によって多少仕上がりは変わりますが、十分な乱舞だと感じます。

了解だなんて、これを読んだ人が誤解を受けますよ(笑
パクリ大いに結構! 私もパクリます。でもどこか個々の持ち味が出るものです。
パクリ=参考ですね。

それにしても一部の人ですが、マナー悪いですねー 昨日のお電話ではなかなか上手くお伝え出来ませんでしたが、実際に体験した者にしかこの苦労は分かりません。撮影者にはともかく、鑑賞されている方々にも迷惑を与える無法者が何処にでもいますね。
困ったものですが・・・

ほんとお疲れ様でした。
Commented by arak_okano at 2011-06-20 21:57
阿~~~~~~~~アラックです。
蛍ですね~~~~とんでもバグース!!
Commented by クッキー at 2011-06-20 22:05 x
こんばんは。
ホタル観賞はだいたい、マナー違反がいますからね~。特に管理人とかが居ない場所は、無法地帯ですからね。
Commented by ケンチャン at 2011-06-20 22:12 x
こんばんは。
ホタルの緑色の光は、なんとも言えず綺麗ですね。
今年は見に行く機会を逸してしまいましたが、素晴らしい皆さんの写真を見て、見に行った気分に浸っています。
Commented by モリモリ at 2011-06-20 23:00 x
こんばんは♪
ルールル ルルルルル(by北の国から(笑))
すごい数の蛍ですね~!!とてもキレイです~(^O^)
蛍を撮影するのはとても難しそうですね。しかも新幹線も一緒にですもんね。すごいです!!
蛍見てみたいなぁ~ヽ(^o^)丿
Commented by mune6041 at 2011-06-20 23:27
☆こんばんは、えあらいんさん!
アドバイス頂き有り難うございました、色々とこんなんが有りましたがこの季節のメインイベントが撮影出来て嬉しいです
そればかりかこれだけの数のホタルを目の当たりにできてとても感動的でした

しかしマナーの悪さも感じました、車のヘッドライトを付けたまま車を駐車する人、コンデジでホタルをフラッシュ撮影するヤンママ、懐中電灯でホタルのいる場所を照らしている少年などカメラでも何枚か写っています、せっかくのムードが台無しですね
Commented by mune6041 at 2011-06-20 23:30
☆こんばんは、アラックさん!
お久し振りです
初体験でしたがブログにアップできて良かったです
Commented by mune6041 at 2011-06-20 23:33
☆こんばんは、クッキーさん!
本当に無法地帯でしたね
あまりにも無神経な人や自分勝手な人がいるのですね
私自身も迷惑を掛ける立場にならないように気お付けます
Commented by mune6041 at 2011-06-20 23:40
☆こんばんは、ケンチャンさん!
写真のホタルも幻想的ですが、生のホタルも不思議な感じの魅力がありますね
こんなに多くのホタルを見たのは初めてで、結構感動的でした
Commented by mune6041 at 2011-06-20 23:57
☆こんばんは、モリモリさん!
(やや口を尖らせながら)ホタル、ジュン(by北の国から)
この場所は本当に四季折々の楽しみが出来るスポットです
新幹線の車窓からでは観賞が出来ませんから、直接お越し下さい


<< 白い菖蒲      今日のドクターイエロー〜T5の... >>