2011年 05月 22日

水田水鏡

GWから何度も狙っていた水田での水鏡だが
中々条件が合わずお思うようなカットが撮れずにいる
その中でもまだマシなものを紹介する



70-40mm 1/1000 f/4 +0.7 ISO250
5月15日 岐阜羽島〜米原 700系C編成

やや波立っていて写りは今ひとつ、空も曇りで、せめて300系だと良いのだが
この日は300系に出会えなかった・・・残念
[PR]

by mune6041 | 2011-05-22 18:18 | 新幹線 | Comments(8)
Commented by ケンチャン at 2011-05-22 19:36 x
こんばんは。
新幹線の編成が水鏡となるところって、少ないですよね。
う~ん、いい感じです。
Commented by tyorotetsu at 2011-05-22 21:24
こんばんは
新幹線の水鏡難しいですね、
いい感じに撮れています。
私も考えているんですが、カメラを水面に見下ろす感じで撮ったらどうでしょうか?

Commented by arak_okano at 2011-05-23 11:01
アラックです。
ましだなんて、バグースですよ。
今しか撮れない傑作ですね。
Commented by mune6041 at 2011-05-23 19:41
☆こんばんは、ケンチャンさん!
自然が相手だと中々思うような条件は揃いませんね、改めて実感しました
そんな条件も克服できるようなカメラテクニックを習得しなくちゃダメですね
Commented by mune6041 at 2011-05-23 19:45
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
幾つかの条件がピッタリと揃うと気持ちが良いのでしょうが
これが難しいんですよね
辛抱強く待つことも大事ですかね?
Commented by mune6041 at 2011-05-23 19:49
☆こんばんは、アラックさん!
慰めのお言葉有り難うございます
考えようによってはこの時の条件はこの様な日であったと思えば良いでしょうか?
田植えも終わり稲が生長してしまうと水鏡も撮れませんからね
Commented by クッキー at 2011-05-24 16:26 x
こんにちは。
水鏡はこの季節ならではですね。6月の上旬になると梅雨になり撮影も難しく成りますね。
Commented by mune6041 at 2011-05-24 18:27
☆こんばんは、クッキーさん!
コメントありがとうございます
雨の季節は風景写真が条件が悪いですね
梅雨入りも近いので次の計画をして行かなくてはいけませんね


<< 気分転換に・・・      関ヶ原の俯瞰 >>