2011年 05月 08日

五月晴れと田植え

五月晴れと言うにはチョット無理があるが、カラリとした爽やかな風が吹き田植えの進む近江長岡エリアで朝一の撮影をした
朝一は久しぶりに8865レで運試し
連休最後の日曜日で走行があるかどうか不安であったがやってきたのは単機の車両のみであった



17-40mm 1/1250 f/4 +0.3 ISO125
5月8日 近江長岡〜醒ヶ井 8865レ
水田で水鏡を狙ってみたが風が強く吹き出して思うように写ってくれないが雲間に見える新緑の伊吹山と青い空は気持ちがいい

この周辺では田植えが進んでいる、新緑と新幹線と田植え



70-200mm 1/1250 f/2.8 ISO200
米原〜岐阜羽島 300系
爽やかな5月晴れを感じる一日だった
[PR]

by mune6041 | 2011-05-08 18:34 | 鉄道写真 | Comments(10)
Commented by ケンチャン at 2011-05-08 22:15 x
こんばんは。
田植えが始まっていますね。
私も東三河近辺をうろつきましたが、まだ水も張ってなく、一部では蓮華畑が残っていました。
Commented by tyorotetsu at 2011-05-08 22:28
こんばんは、
田植えも始まり、いい季節になりましたね。
2枚目の写真が、好きですね、
田植えしている姿が、いいですよね。

私も狙っていたのですが、
終わった後でしたので駄目でした。

昨日、DY撮影時にお百姓さんの人に聞いたのですが、
田んぼの濁りの取れるのは、水張って1週間ぐらいで
取れるって言っていました、参考までに

横山トンネルの米原よりの田んぼが、水鏡いけますよ。
是非挑戦してください。
Commented by すっとこどっこい at 2011-05-08 23:23 x
これいいですよー
http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y&feature=related
Commented by とこ at 2011-05-09 04:00 x
爽やかですね、
田植えと300系いいですね~
横の水田は麦なのでしょうか、いい感じにグリーンが入って綺麗です~~

おやっ、727の看板の裏側が、、、、もれもまた面白いです。
Commented by mune6041 at 2011-05-09 19:18
☆こんばんは、ケンチャンさん!
田植えが始まると5月だなあと感じます
水田で水鏡や夕ギラなどの楽しみが増えます、どんどんチャレンジしていきます
Commented by mune6041 at 2011-05-09 19:21
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
先日のちょろ鉄さんのDY水田水鏡は傑作でしたね
私も頑張ってチャレンジしていきます
今回の撮影では風が強くさざ波でほとんど鏡がありませんでした
Commented by mune6041 at 2011-05-09 19:24
☆こんばんは、すっとこどっこいさん!
はい九州新幹線のCMですね、BGMもラジオでリクエストされたりしてかなり人気が高いようですね
画像も歓迎されている感じが伝わりいい感じです、夏休みは九州新幹線にでも乗り鉄しますか?!
Commented by mune6041 at 2011-05-09 19:29
☆こんばんは、とこさん!
伊吹山全景と水田と300系編成のカットを撮影したのですがもっと季節感ありありの構図はやはり田植えのシーンと新緑かなと思いました
気に入って頂けて嬉しいです
水田の隣は麦畑ですね
また看板は撮影中は全く目に入っていませんでした、裏側で良かったです(笑
Commented by クッキー at 2011-05-11 11:39 x
当ブログへのコメント有り難う御座いました。
私もこの日 臨8865列車を撮影に行きましたが、目の前を通過して行き 一番悔しい逃し方をしました。
Commented by mune6041 at 2011-05-11 21:04
☆こんばんは、クッキーさん!
そうですかクッキーさんも8865レを狙っていたのですね
しかしこの日は単機で期待外れでした、珍しい車両を牽引たり編成の楽しみがあるのですが面白みのないたんきですね
次回を楽しみにしてみます


<< 鉄道写真の醍醐味      今日のドクターイエロー >>