2011年 05月 04日

お立ち台通信から

今日は初めて寝台特急の撮影に北陸線へチャレンジした
そうはいっても一人で初体験の場所へは行けないので我が師匠関ヶ原ちはるさんに案内していただいた
a0188016_1935754.jpg

70-200mm 1/1000 f/3.2 +0.3 ISO160
5月4日 敦賀〜新疋田 トワイライトエクスプレス
こういった有名な車両を撮影すると私も撮り鉄の仲間に入れていただいた気になってしまいます
今日は関ヶ原ちはるさんに撮影ポイントを紹介していただいたり、ブログの運営エピソードを聞かせていただいたりとても勉強させていただきました、どうもお疲れ様でした
また鉄道写真の魅力に引き込まれた一日だった
[PR]

by mune6041 | 2011-05-04 19:55 | 鉄道写真 | Comments(12)
Commented by ケンチャン at 2011-05-04 20:52 x
こんばんは。
トワイライトエクスプレス、いいですね。
架線柱も邪魔にならず、きれいに撮れるいいポイントですね。
Commented by arak_okano at 2011-05-04 21:57
アラックです。
バグース!!
良いな良いな、行けるかな???????????????
Commented by mune6041 at 2011-05-04 23:03
☆こんばんは、ケンチャンさん!
動いている車両を生で見たのは初めてでした、とても迫力ありカッコ良かったです
この場所はお立ち台通信に紹介されている場所です
Commented by mune6041 at 2011-05-04 23:13
☆こんばんは、アラックさん!
トワイライトエクスプレス重厚感もあってなかなかカッコ良いいい感じだったと思います
ぜひ撮影にいらして下さいね
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-04 23:31
こんばんは。

ここは狭い道の先の跨線橋からですよね。
ここも晴れていると日の当たり方が難しいですが曇りならきれいに撮れますね。
Commented by mune6041 at 2011-05-04 23:49
☆こんばんは、Toshiさん
Toshiさん北陸線もお詳しいのですね、守備範囲が広いですね
かなりマニアックな場所です、先客さんが1名いらっしゃっただけでした
この界隈の有名ポイントも案内していただき撮影しました
Commented by tyorotetsu at 2011-05-05 00:33
こんばんは!

行ってきましたか。おまけに案内人が師匠ですね。
私も2年前の秋に行きましたよ、その時は、一人で新疋田までそこから撮り鉄さんに連れられてこの場所に、良かったですねぇー。
東京の方から毎年来ているんだそうです。
心強い人がいたら安心ですよね。

また行きましょうか
Commented by とこ at 2011-05-05 04:08 x
こんばんは
いいですねーーすっきりとして
トワイライトが動いて来るようです。
深いグリーンの色で、憧れの車両です。乗りたいですねーー


Commented by mune6041 at 2011-05-05 10:19
☆おはようございます、ちょろ鉄さん!
師匠に付いて行ってきました(笑
撮影ポイントも幾つか教えていただき、今後の活動範囲が広がりそうです
この日も関西方面や関東方面のナンバープレート車を見かけました
Commented by mune6041 at 2011-05-05 10:21
☆おはようございます、とこさん!
超有名な車両を前にしてドキドキしました
通過する後ろ姿を見送りながら、オー格好いいとつぶやいてしまいました
Commented by えあらいん at 2011-05-05 11:41 x
こんにちは。


新緑にトワイライトとは、なかなか粋ですね。
スッキリと仕上がって、色々な撮影ポイントがありますね。
Commented by mune6041 at 2011-05-05 19:47
☆こんばんは、えあらいんさん!
関ヶ原ちはるさんに連れて行っていただいた場所がここでしたが、この区間は北陸線の撮影のメッカです
架線柱が片側にしかないため撮影には好都合ですね
太陽の具合も丁度いい加減な日差しでシャープな仕上がりになりました
まだまだ撮影地探索のし甲斐がありそうな場所でした


<< こどもの日に間に合いました      そうです京都です >>