muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 30日

新幹線と夜景のコラボ

昨日から親族の家に遊びに行った、その道中で少し撮影を楽しんだ
今日紹介するのは神奈川県平塚市にある通称「湘南平」と呼ばれる丘の上の展望台で夜景と新幹線のコラボを撮影してきた

70-200mm 20.0 f/5.4 ISO100
4月29日 新横浜〜小田原
夜景の真ん中で左右に光線が走っているが、これが新幹線の光跡である
画像の左側が小田原方面であるが、左にパンして目線を上げると何と富士山のシルエットが見えた70-200mm 30.0 f/5.6 ISO100
ややピンボケであるがシルエットは富士山である

実はこの湘南平は恋人達のメッカで、テレビ塔の展望台のある金網に愛を誓って錠前を掛ける儀式が昔から有名である

こんな感じで夜景を見ながら愛を誓い合うのである
雰囲気は伝わるだろうか・・・
この日もカップルで賑わっていた、カメラマンは私一人であった
[PR]

by mune6041 | 2011-04-30 20:30 | 新幹線 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2011-04-30 20:44
アラックです。
我が町、神奈川をお見事、バグースです。
私には撮れません。
Commented by mune6041 at 2011-04-30 21:51
☆こんばんは、アラックさん!
神奈川県はアラックさんの地元でしたね。
この丘の直ぐ近くに私の兄妹が住んでいます
この丘で昼間の俯瞰もチャレンジしてみたいと思います
Commented by えあらいん at 2011-04-30 22:00 x
こんばんは!

これは素晴らしいです。
初めて見るカットです!

このカットは逆にパクられますよ(笑
本当にいいカットです。
Commented by ケンチャン at 2011-04-30 22:12 x
こんばんは。
1枚目、いいカットですね。バルブ20秒ですか。
空の具合も完全な夜空でなく、トワイライトなのが良いですね。
Commented by mune6041 at 2011-04-30 22:22
☆こんばんは、えあらいんさん!
ここは夜景が有名なのと新幹線がズパークしながら通過して行く光景を若い時に何度か見物に来た事があり、撮影のヒントになりました
地元の方には珍しいカットではないと思いますが、私たちにはあまり見たことがない光景ですね
Commented by mune6041 at 2011-04-30 22:29
☆こんばんは、ケンチャンさん!
イメージだけで構図を考えて撮影しましたが、後でモニターで確認して自分でもビックリでした
やはり夜景は心に染みる何かがありますね
冬場だともっとクリアなカットになるのでしょうが・・・
Commented by tyorotetsu at 2011-04-30 23:44
こんばんは!
一枚目の夜景素晴らしいですね。
富士山は、天気が、今一ですね?
しかし三枚目の可笑しいですね、檻に入った恋人ですょ!
こんなところで網でイメージ壊れるんじゃないですか?

しかし夜景と来ましたか。
私は、デートです、誰とってか.....
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-05-01 00:42 x
こんばんは、行きたくなりました。
横山トンネルの上の山の登山
長浜の街の夜景と新幹線
みんなで行きましょう。一人・2人では怖いので沢山の人と行きましょう。
Commented by mune6041 at 2011-05-01 20:58
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
この場所は夜景スポットで、お立ち台のスポットでは有りませんから夜景はかなりいい感じです、女の子をこんな場所で口説いたら成功率アップ間違い無しですね
新幹線が音もなくスーと流れていく様子はいつまで見ていても飽きない景色でした
Commented by mune6041 at 2011-05-01 21:11
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!
長浜の夜景もキレイでしょうね、でも夜間の登山には少人数では不安があります
湘南平は車で展望台の直ぐそばまで登れるので楽なんですがね

近いうちに夜景登山祭りの集合を掛けて下さい(笑
Commented by 智太郎 at 2011-06-18 14:58 x
靜岡県富士市の岩本山公園の展望台へ行ってきましたが、この展望台から眺められる富士市内の夜景は素晴らしくデートスポットの1つでありんす。無料ですし良かとですが、やはり1番は富士山ですね?(^<^)。
Commented by mune6041 at 2011-06-18 21:02
☆こんばんは、智太郎さん!
はじめましてです、ようこそお立ち寄り下さいました
夜景スポットからの撮影は仕上がりが意外だったりしますね
富士山のシルエットもなかなか難しいです
また情報有りましたらよろしくお願いします


<< レンゲと新緑      またまたパクリです >>