2011年 04月 24日

今日のドクターイエロー

今日はドクターイエローの回送が走行した、ピンポイントで岐阜羽島の長良川橋梁へ出かけた
70-200mm 1/20 f/16 +1/3 ISO100
米原〜岐阜羽島 ドクターイエロー
この場所は列車との距離が近くて迫力がある、駅のホームで見ているくらいの至近距離である
逆光なのと橋梁のトラスが視界を阻んでいるため撮影は難しいと悩んでいたがチャレンジしてみた
通過直前に小さな女の子を連れたお父さんが子供と走って見学に来た
あっという間に通過してしまい私の撮影した写真をカメラのモニターで見せてあげたら満足そうにニコリとしていた
70-200mm 1/20 f/16 +1/3 ISO100
東京行き 300系ひかり
ドクターイエローの直ぐ後に走行する300系である
走行直前まで怪しい天気であったが段々天気は回復して走行直前には夕日が差し始めていた
[PR]

by mune6041 | 2011-04-24 19:39 | ドクターイエロー | Comments(4)
Commented by モリモリ at 2011-04-25 00:08 x
こんばんは♪
すごいスピード感で、カッコいいです~☆ヽ(^o^)丿
本当に目の前を新幹線が走っているみたいです~♪
Commented by dachs at 2011-04-25 00:42 x
こんばんは。
きれいに撮られてますね~。
この長良川橋梁、家から近いため撮影を試みるのですが、出来はイマイチ・・。
晴天時は逆光ですので、なかなか足が向きません。
反対側の堤防から狙うこともありますが、DYの上りの時間には
わずか前に岐阜羽島を発車したこだまが被りそうですし・・。
Commented by mune6041 at 2011-04-25 18:01
☆こんばんは、モリモリさん!
この橋梁の周辺は防音壁がビッシリですし、おまけにトラスで視界が悪い為にDYが観察できるのは本当に一瞬だけです、時間にして3〜4秒程度だと思います
撮影もまさに一発勝負です、画像がぶれている分かえってスピード感が感じていただければ幸いです
Commented by mune6041 at 2011-04-25 18:09
☆こんばんは、dachsさん!
だいぶ前から広角流しや、ズーム流し、高速SS等で色々研究してみました
こだまのスピードなら流し撮りやズーム流しでも成功率が高いのですが、望みのスピードではかなり難易度が高いですね
そこをあえてチャレンジしたわけですが、何とか見られる程度でまだ十分ではありませんね
dachsさんも是非チャレンジしてブログでアップして下さい、期待しています


<< 水飛沫〜雨の米原エリア〜      雨の米原エリア >>