2011年 04月 08日

桜の開花情報

昨日のドクターイエロー走行に合わせて、桜の開花状況を観察し写真に納めたので紹介する
大垣や垂井辺りでは昨日の暖かさでほぼ満開であった
まず初めに紹介するのは関ヶ原町野上である6分咲き程度、木によっては3分咲きであった
17-40mm 1/2500 f/4.5 ISO200
4月7日 岐阜羽島〜米原 700系B編成

次に関ヶ原中心部の十九女池の桜は5分咲き程度、まだしだれ梅がピークは過ぎたがキレイである
70-200mm 1/2000 f/3.5 ISO100
米原〜岐阜羽島 300系

最後は関ヶ原の松尾、名神高速ガードの前にあるこの地区で一番最初に開花する桜だそうである
これは関ヶ原ちはるさん情報で、前日のDY下り走行をこの場所で撮影されいた
70-200mm 1/2000 f/3.2 ISO100
岐阜羽島〜米原 N700系
この桜はかなり開花が進んでおり7分咲きでしょうか
この反対側の藤古川沿いの桜はやっと開花した程度である
関ヶ原から西の(関ヶ原TN〜横山TN)近江長岡エリアではまだ開花はしていない、蕾はかなり膨らんでいた
私の予想では開花は来週、見頃は20日前後だと思います
昨年に比べ1週間から10日遅い見頃を迎えている様だ、開花は例年並みと天気情報で言っていた
[PR]

by mune6041 | 2011-04-08 22:01 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2011-04-09 06:07
アラックです。
いや、名所と言っても良い撮影場所かも
しれませんね、お見事バグース!!
私にはこんな場所はありません。
水中もね?
Commented by mune6041 at 2011-04-09 09:54
☆おはようございます、アラックさん!
このエリアは来週末が見頃かと思われます
桜はハラハラと散りかけが美しいと私は思います
やはり日本人はさくらに対する思い入れ違いますよね

水中にもさくらは咲くのですか?ぜひブログで公開して下さい
Commented by えあらいん at 2011-04-09 17:08 x
こんにちは。

どうやらmuneさんの予想通りになりそうです。
アップ、参考にさせて頂きます。
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-04-09 18:10 x
こんにちは、今日の雨で伊吹山の雪も解けてしまったでしょね。
自然との闘いは運が必要ですね。
Commented by mune6041 at 2011-04-09 20:37
☆こんばんは、えあらいんさん!
いつまでも寒い日が続いて、何か予想が付けにくい気候の変化ですね
この様子ですと17日の日曜日が関ヶ原さくらまつりの開催でしょうか?
Commented by mune6041 at 2011-04-09 20:57
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!
この日の南側の伊吹山は僅かに残雪があるだけでした
関ヶ原・米原エリアに春のお花畑が出来るでしょうね
本当に季節を追いかけるのは大変ですね、でもそれが楽しいです


<< 最近の300系コレクション      今日のドクターイエロー >>