2011年 03月 08日

関ヶ原の春情報

3週間ほど前に関ヶ原の春の便りで梅の花が開花した事をお伝えした
その後の近況報告である
初めは十九女池のしだれ梅、前回紹介した時は蕾が膨らんでいただけであるがやっと開花始めた
先週のDY走行の前に確認に行った時の状況なので今週はもう少し開花も進んでいるだろう

17-40mm 1/1250 f/4 ISO125
3月3日 米原〜岐阜羽島 N700系
見頃は3月下旬でしょうか?
今後の開花が楽しみである

そしてもう一つは不破の関の藤古川脇に咲く梅、先日とこさんにmuneさんの梅の木と命名して頂いたあの梅です
かなり開花が進み7分咲きとなり見頃である

70-300mm 1/1000 f/4.5 ISO320
3月3日 米原〜岐阜羽島 N700系
300系をこの場所で撮影したくてかなり粘りましたが願いは叶いませんでした

これ以外にも関ヶ原ちはるさんから情報を頂いた場所なども覗いてみたがまだ開花すらしていなかった
この日の前夜はこの地方は降雪があり、日陰や木には少量の積雪も見られた
まだまだ関ヶ原の春は遠い様だ・・・
[PR]

by mune6041 | 2011-03-08 21:21 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by ちょろ鉄 at 2011-03-09 00:18 x
こんばんは

不破の関もこんなにも咲いてきているんですね。
近江長岡のあのポンプ庫の西側は(横山トンネル側)、もう咲いているんじゃ、ないでしょうか?
Commented by とこ at 2011-03-09 02:22 x
池の枝垂れ梅花が少し咲いているようですね、車で数分もかからない場所は満開の所もあったりして不思議です。
関ヶ原の冬は長い。。。。。
muneさんの梅も満開に近いですね、これから桜も楽しみです。
どこかに菜の花ないかと探してますけど、なかなかなくて、何処かご存じないですか?

Commented by えあらいん at 2011-03-09 20:25 x
こんばんは。

最新情報ありがとうございます。
ここ最近関ヶ原はご無沙汰でして、参考になりました。
これからしばらくすると、あちらこちらで色づいて来ます。
楽しみですね。
Commented by mune6041 at 2011-03-09 20:42
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
沿線の梅の花はかなり開花も進み今週末頃は見頃を迎えることでしょう
梅の種類や日当たり具合でかなり差があるようですね
Commented by mune6041 at 2011-03-09 20:46
☆こんばんは、とこさん!
揖斐川辺りは春の兆しが見えていますが、関ヶ原・米原は10日ぐらいは襲いようですね
菜の花はまだ発見していません、下旬頃でしょうかね?
Commented by mune6041 at 2011-03-09 20:51
☆こんばんは、えあらいんさん!
東の方では早咲きの桜や菜の花が賑わっているようですね
私も先週に訪れたのは2週間ぶりでしたが、あと一息と言ったところでした
長良川や揖斐川では蒲公英や土筆が見られました


<< 最近の300系コレクション      東京遠征の目標 part5 〜... >>