2011年 03月 05日

東京遠征の目標 part4 〜新橋駅〜

新幹線の撮影スポットの宝庫である新橋について紹介する
鉄道開業の頃からの駅であることは有名である、当時はSL(蒸気機関車)が東海道を走行しいていた
その記念としてこの駅前に展示してあるのがC11である

17-40mm 1/500 f/4 ISO200
2月26日 新橋駅前 C11

最近は余り耳にすることもなくなったが、「鉄道唱歌」と言う歌がある
昔は新幹線のアナウンスのBGMにも使われていた
この歌の記念碑が新橋駅に存在する

歌碑の上にC11が乗っている
駅のどこにあるかというとこれである

先ほどのSLの広場の反対側でゆりかもめの連絡口側である、この駅舎の下にSLの車輪と一緒に歌碑が展示されている
現在では新橋駅は新幹線も東海道線も停車はせず通過してゆくのである
[PR]

by mune6041 | 2011-03-05 18:35 | 鉄道写真 | Comments(4)
Commented by モリモリ at 2011-03-05 19:42 x
こんばんは♪

あっ、あのSL広場だぁ~(^^)
muneさんもお運びだったんですね☆
昼間もまた素敵ですね♪
記念碑までは気が付きませんでしたぁ(゜o゜)
鉄道唱歌…どんなメロディーか気になります!!
歌ってみてください(笑)
Commented by mune6041 at 2011-03-05 20:34
☆こんばんは、モリモリさん!
気が付いて頂けましたね
実は以前モリモリさんのブログでこのSLを見てから上京の際は撮影してこようと決めていました(笑
撮影しながら鼻歌を歌っていたのですが聴かせてあげられないのが残念です(汗
♪東京 新橋 品川を・・・♪
Commented by arak_okano at 2011-03-05 21:46
アラックです。
新橋ですね!!
都会撮影も、バグースですね!!
Commented by mune6041 at 2011-03-06 20:49
☆こんばんは、アラックさん!
たまには都会のコンクリートジャングルでの撮影も楽しいモノですね
新幹線は自然の中でも都会でもマッチします


<< リニューアルしましたよ      東京遠征の目標 part3 〜... >>